立花祭へ行ってキター!

2008年11月02日 23:37

Image018~00今日は東区和白東にある福岡工業大学の学園祭に行ってきました。
JRを下りると、学校はもうすぐです。
とてもアクセスが良いです。
今日はオープンキャンパスもやっていて保護者の方も多かったです。


Image016~00学校に着くと、ちょうどステージでは山本高広がいろいろなものまねをやっていました。織田裕二のものまね”キタ~”はもちろん、ケインコスギや浜ちゃん、次長課長・・・、似てる~と笑ってしまいました。そのあとはバンドの演奏や乙メンコンテスト、微妙な!?女装の男子学生が出てきてこれも、笑ってしまいました。

福工大で行ってみたいと思っていたところ、モノづくりセンター
大会で優勝したりと大活躍のAsura-fitのAIBOたちを見たいと思っていました。本当にすごい確率だと思うのですが、3年ほど前、エ・コラボの通信を作るためにインターネットのサイトから手書き風のフリーのフォントをダウンロードしました。すごい数の中から3つ選んだうちのひとつが半年ほど前に福工大生のものだとわかりました。ブログを書かれているのですが、その中の写真を見て、わが子が「うちの学校やん!」本当にビックリしました。大学生とはわかっていましたが、わが子と同じ学校とは・・・。その彼のブログを通じてAsura-fitのAIBOたちことを知りました。
Image027~00Image023~00
4足から2足ロボットの大会になるそうで、AIBOの大会は今年で最後、みごと優勝されたそうです。ゴールキーパー、ストライカー、リベロ、ディフェンダーとポジションも決まっていて、名前も付いています。動きがユニークでとてもかわいらしく、大人も子どもも夢中でその動きを見ていました。そしてゴールが決まると歓声があがりました。地面の色、ボールの色、ゴールの色などが分かるようにプログラムされていて、色で判断しているそうです。オレンジ色のボールを黄色のゴールにシュートするという具合になっています。
Image028~00Image024~00
Image022~00Image029~00
モノづくりセンターでも、分別のゴミ箱を発見!模擬店の出入り口にも、ゴミを分別するコーナーがありました。割り箸も分別していました。こういう風になっていると入れる方もみなさんルール通りに入れてありました。なんだかいい感じでした。
エコスタカフェの発表もあっているみたいだったので行ってみましたが、先日お世話になったIさんはいらっしゃらなかったので、通信だけことづけてきました。
学園祭は、明日もやっていま~す。
                                    by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/291-1ccdd39b
    この記事へのトラックバック

    最近の記事