あなたにしか歩けない人生を・・・  筑後養護学校学習発表会

2008年11月15日 21:33

IMGP0029.jpg今日は筑後養護学校の学習発表会
小学部から高等部までの発表会、体育館は生徒と観客でいっぱいです。
1番は寄宿舎太鼓 寄宿舎で練習している太鼓の発表です。夏まつりの発表の時からまた上達しているのがわかります。


IMGP0035.jpg IMGP0037.jpg
小学部低学年の発表、「かわいい!」と保護者は思わず言ってしまいます。”23びきのおすもうdeチュ~”
小学部中学年は”ちくようオリンピック2008”小学部の子どもたちをみると、姿だけでかわいいし、自分の子どももこんなに小さかったと昔を思い出してしまいます。
IMGP0038.jpg IMGP0040_20081116205232.jpg
中学部は~中学部の思い出~ 瑠璃色の地球の演奏と歌 
小学部高学年は「かっとばせちくようルーキーズ!」
養護学校にはいろいろな生徒がいるので、みんながステージに上がれるわけではありません。ステージに上がることができない子どもたちは、スライドで登場をします。
IMGP0042_20081116205240.jpg午前中の最後の発表は高等部の発表
凱旋行進曲とひとつしかない地球
早かった3年間 学生生活ももう終わるんだなぁと歌声を聞きながらいろいろと思い出すことがいっぱいです。



午後からは、クラスで展示や3年生は作業班で作った品物の販売です。
IMGP0054.jpgIMGP0052.jpgIMGP0064.jpgIMGP0066.jpg

IMGP0060.jpg絵の展示の所にあった3年生の作品です。 あなたにしか歩けない人生をあなたのまま進めばいい 
読みながら、そうやねと思いました。自分の人生は自分しか歩けんもんね。
頑張って、泣いて、笑って自分のまま進めばいいんだと高校3年生に教えられました。
社会に出ると、自分1人で乗り越えないといけないことがあるけど、見守ってくれる人、励ましてくれる人、まわりにいる支えてくれる人に感謝しながら、ひとりひとり違ういい人生が歩めたらと思います。
                                      
IMGP0073.jpg本日の買い物の一部
子どもたちが頑張って販売しているので、ついつい買ってしまいました(笑)
                                    

     

          by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/304-0499bb89
    この記事へのトラックバック

    最近の記事