通信No.32 配達

2008年11月18日 00:12

通信32表 通信32裏
クリックすると大きくなります


ドタバタです。


まさしく朝からドタバタと家で一仕事済ませて、市役所へ向かう。
この「一仕事」は、とっても嬉しい出来事で、
どんなに忙しくったってサクサク動ける(笑)。
何のことか、近々お知らせします。と、もったいつけておきます。


今日は、通信の配布日。いつもの様に5Fの議員室までエレベーターで上がり、
3F、2F、1Fへと降りてくる。
3Fでは、協働のまち推進課のIさんに
「先月の通信は、市民まつりを特集してもらってありがとうございました」
と声をかけていただく。
いやぁ~特集だなんてぇ~、そんな(笑)。
市長秘書のHさんは、お出かけのご様子。
受付の方に言付けて、階段をくだる。


2Fで学校教育課のHさんは、離席中。
どうしようかな…とキョロキョロしてたら、隣の生涯学習課の女性と目が合う。
あらぁ~!こないいだまで税務課におられたCATのHさんでは、ないですか~。
移動になられたの知らんかったわ。
都市計画課(だっけなぁ?)のIさんに、Eさんの分もお願いしてここでは、2部。


1Fで福祉課のJさんにもお渡しし、横並びの環境課に。
環境課では、Mさんと最近移動されてきたOさんと3人で
春日市の環境フェスタについて、話しながら通信をお渡しする。


スペシャルオリンピックス・トーチランのイベントに
関わってくださった当時福祉課だったHさんとのお付き合いは、もう4年になる。
今は、学校教育課にいらっしゃる。
エ・コラボの活動を通して福祉課や環境課にも通信配布という形で
毎月うかがわせてもらって、担当が変わられる度に知り合いが増えていく。
昨年からは、それに協働のまち推進課が加わった。
ここの担当者も昨年変わられたばかり。
環境課だったHさんは、今は市長秘書。


お気付きでしょうが、市役所は本当に移動が多いんですよ。
早い方は、2年?そして、全く違う分野の部署に行かれることも少なくなくて
人事ながら大変だろうな~と、思ってしまう。
失礼ながら、以前は窓口でオロオロした対応をされると
「なんで市役所の方なのにわかんしゃれんとかいな~」とかって思ってたけど
今は、「移動されたばっかなんやろな」と思ったり…。
なんせ昨日まで生涯学習課スポーツ振興係だった方が福祉課介護福祉係に
行かれたりするとですよ。
これって会社変わったくらいすごくないですか!


そんな方々が全く違う、転職に近いくらい無関係な部署に移動されても
せっかく知り合ってくださったのだから…と、ひつこく追いかけて(笑)お届けしています。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/307-68e8f731
    この記事へのトラックバック

    最近の記事