”草取り&花植えパーティー!”  手をつなぐ会

2008年11月23日 23:55

 IMGP0086.jpg
今日はお天気にも恵まれて、絶好の草取り日和
社会福祉施設とエ・コラボ事務所がある看護学校跡地の草取り作業・花植え・みんなでお弁当を食べよう行事、名付けて”草取り&花植えパーティー”を行いました。
手をつなぐ会の会員さんとボランティアさんが参加
みんなでやると作業も早い~。みるみるうちにきれいになっていきます。

その後は、好きな花苗を選んで、持ってきた鉢に植え付けます。
IMGP0087.jpg IMGP0090.jpg
どれにしようかな~。配色を考えて センスの見せどころ
鉢を持ってきてなかった人は、おうちで鉢や花壇に植えてくださいね。

エ・コラボ事務所横は、Hさんが頑張ってくださって短時間で立派な花壇が出来上がりました!元が運動場だった固い土地で、掘ると石がゴロゴロ出てきますが、自宅にふるいを取りに帰ってくださって、土づくりまでバッチリしていただきました。本当にお疲れさまでした。
花の配置や植え付けはNちゃんが考えながらやってくれました。
IMGP0100.jpg IMGP0099.jpg

しっかり働いた後は、お腹もペコペコ!気温も温かくて、外でブルーシートを敷いて、みんなでおしゃべりしながらお弁当
IMGP0092.jpg自己紹介TIMEもあり、情報交換や新たな出会いもありました。
その後は、子どもたちに草取り作業のご褒美として先日いただいた明治製菓さんのお菓子を配りました。大人の方にはふくおかNPOセンター”つこーちゃん”でいただいたパソコンケースを差し上げました。大人も子どももとても喜んでいました。明治製菓の株主さま、明治製菓さま、ふくおかNPOセンターさん、ありがとうございました。
IMGP0101.jpg IMGP0102.jpg
草を取ってお掃除をした敷地はとてもきれいになりました。
バスに乗ってどこかに行く行事もいいけれど、今日みたいな草取りや花植え作業をするのもいいねという感想がありました。今日はとてもいい行事になりました。恒例になるかもしれません(笑)
みなさん、お疲れ様でした。
雑草もなくなり、エ・コラボ事務所横には花壇も新たにできて、すごくきれいになりました。ありがとうございました。
                                    by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/313-56a365ff
    この記事へのトラックバック

    最近の記事