本を読みましょう~

2008年12月03日 23:34

Image020~03個人的に、今日はアルバイトの日 小学校へ本の販売へ行ってきました。準備をしていると、かくれんぼをしている子どもたち、1人の男の子が靴箱の後ろに隠れているのが、こっちからだとわかるのですが、見つけてもらえないみたい。かくれんぼってすぐ見つかるとイヤだけど、いつまでも見つけてもらえないのもなんか淋しい。とうとう自分から姿を現していました。
この時期に販売するのは、冬休みにゆっくり読書をしましょう~♪ということなんでしょうね。
Image019~03おもしろそうな物語や歴史上の偉人の話とか世界の国旗とか、女の子が好きそうな占いや恋のお話も・・・うちにもあるはらぺこあおむしは、バイリンガル版(中は英語と日本語でかいてある)がありました。
1人で5~6冊買う子どももいて、持って帰るのが大変やろうな~と心配したり・・・でも、本を受け取るときの子どもたちはどの子も嬉しそう、注文していない子どもたちも一緒に来て、興味津々で本をのぞいていきます。ちょうだ~いって言う子もいるけど、あげられんもんね(笑) 図書館でも本は読めるよ。

子どもが大きくなると、絵本からは遠ざかってしまいました。クリスマスの時にはプレゼントと本を買っていました。
Image021~04ぐりとぐらやゆきだるま(スノーマン)、プレゼントやお手紙が入っている本もこの時期に出るので、毎年買うのが楽しみでした。子どもよりも私の方が欲しかったのかもしれません(笑)。フェリックスの手紙、買わなくなってしまいましたが、今、6まで出ているみたいです。障がいのある次男は電車の本が大好きで、小さな頃、字も読めないけど電車の名前をすらすら言えるので、興味があるとこんなにも覚えるんだな~と感心していました。電車が好きなのは今でも変わりません。クリスマスには鉄道ジャーナルを買うそうです。ちょっと大人になりました。大人の私も、長い本の第1巻を購入しました。最後の5巻までたどり着けるかな~。
                                     by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/322-c6e12c77
    この記事へのトラックバック

    最近の記事