資源回収 12月21日

2008年12月21日 22:31

12月21日 回収_
今日は、ハローデイ大佐野店さんの駐車場をお借りしてやっている資源回収の日。2、3日前は暴風の予想まで出ていましたが、資源回収の時間帯は何とか雨も小康状態で、無事に今年最後の回収を終わることができました。

今年も、ハローデイ大佐野店さんのご理解やご協力があって資源回収を行うことができました。
本当感謝しています。ありがとうございました。
また、天候にかかわらず、持ち込みしていただくみなさまにも感謝しています。ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。

今日は雨の中、TさんとSさんがお手伝いにきてくださいました。
月に1度のこの時間は、回収だけでなく、情報交換や貴重な!?おしゃべりの場だったりもします。政治や経済の話からごはんの話まで、話題はありとあらゆる方面に広がっています。本当は今日のタイトルは”定着支援が肝心!!”にしようと思っていました。
いろんなことができるようになったことは素晴らしい!ことです。が、それが日々定着するように支援が必要やねという話。それは何も障がいのある子どもたちに限ったことでなく、や、自分たちもそうです。定着支援は幅広く奧が深いです・・・。
Sさん、Tさん本当にお疲れ様でした。今年1年お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。そして来年もどうぞよろしくお願いします。

夕方前、ともなおさんから連絡があり、たくさんの資源物を回収庫に運んでもらいました。単身赴任中のともなおさんも、お手伝いしていただきました。ありがとうございました。
ともなおさんは、本当によく動いてくださる方で、子どもたちが野外活動やイベントなどをする時、一番頼りになる存在です。たちが話している間に片付けまでバッチリ!してくださるのです。ともなおさんには定着支援は不必要!いいな~って、今日の話題がバレてしまいますね(笑)
                                     by/snowy

コメント

  1. アミティエのあみちゃん | URL | -

    Re: 資源回収 12月21日

    ほんとにがんばられているのですね
    私は、ペットボトルだけ、きちんとキャップをはずして、ラベルを取って洗って、近所のスーパーに持って行って、リサイクルしています。

    ペットボトルって1個作るのにすごくたくさんのお金がかかっていたことをだいぶ前に知りました。

    地方自治体としては、そういうリサイクルをしても、赤字らしいですが、資源を大切にして、地球環境のエコのためにもリサイクルは必要ですよね

    むかしむかしみたいに、量り売りで醤油や味噌を買ったりできると、もっとエコになりそうですが、今の時代は、みんなめんどうでやれそうになくて

    牛乳だって、紙パックがほとんど。。。
    だからといって、捨てていてはたいへんですよね

    とくに家電品から取れるレアメタル日本は資源の山をもっていそうです。

  2. snowy | URL | yl2HcnkM

    Re: 資源回収 12月21日

    資金がなくても始められること、障がいのあるひともできる作業で、私たちだけでなく利用してくださる人にとってもいいこと、ということで、資源回収を始めました。

    始めてみると、分別をすればゴミが減るとまず自分が実感しました。大宰府のゴミ袋(大)は1枚あたり42円です。主婦としては使用数が減るとうれしいです。
    家電品もきちんと分別すれば、ゴミ袋得した~なんて次元ではないお宝ですね。

    リサイクルしやすいように考えてあるものを見ると、その企業はいいなと思います。リサイクルだけでなくそれ以前の無駄なものをなくすこととか、ものを大切に長く使うことなんかも考えるようになりました。ものや人を大切にする心を持つことで、きっと人にも地球にもやさしく暮らしやすい世の中なるんですよね。今の不況や環境悪化はそれを気付かせようとしているのかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/334-210f7613
この記事へのトラックバック

最近の記事