イベントの裏側では・・・ 1/13~

2009年01月19日 22:23

先週は13日の手をつなぐ会の定例会から始まり、新聞エコバックde交流会・資源回収、週明けの今日19日は成年後見制度の2回目の勉強会と、めいっぱいの活動
それ以外の時には、環境フェスタの準備も進めながらの1週間
ひとつひとつ報告と思ってましたが、追いつかず・・・1つにまとめてしまいます。

13日午前
太宰府市社会福祉協議会にて”手をつなぐ会”の年明け初めての定例会
出席者は7名 
エ・コラボ、なかよしはうす、インクルーシブ教育を考える会、プラムランドからの報告
こうやって団体名を並べると、すごくたくさんの人間がメンバーとして動いているように見えるけれど、同じ人が重複してやっていることなので、実働で動いている人は少ない。太宰府以外の団体でも新規入会の人が減っているということで、減った原因はなんやろう??という話になりました。
必要とされないほど環境が整ってきているのか、情報はネットでも得られるし、会組織みたいなものはいろいろと大変そうで敬遠されているのか・・・どうなんでしょうね 

”プラムランド茶話会”は、”手をつなぐ会茶話会”と名前を変更して開催
日時 1月26日(月)10:00~12:00 なかよしはうすにて

福岡県知的障害者相談員業務
第2木曜日の午前中に”障害者相談日”として社協にて行う

img076.jpg「たけのこ」よりのお知らせ

午後
エ・コラボメンバーは、回収庫の回収日のため事務所に戻り、準備とミーティング

14日お昼より
ドタバタ家に集まり、環境フェスタin太宰府の食バザーの時に販売するかしわごはんの試食会
料理がお得意のSさんが作ってくださいます。本当に心強い!
私たちは、別に作ってくださったおかずとドタバタ家で用意してもらったお吸い物で、超満足のお昼ご飯になりましたその後、引き続きミーティング
Sさんの協力があるからこそできるかしわごはん販売
環境フェスタの当日、みなさんもぜひ召し上がってくださいね!

15日
今日は、それぞれに活動
環境フェスタ出展関係の準備・原稿作成、打ち合わせ、通信とチラシの最終作成

16日午前
いきいき情報センターにて印刷 通信とチラシは2千部(カットするので4千枚)
できたてのチラシの一部を持って2FにあるNPOボランティア支援センターの裁断機をお借りしてカット、それを持ってドタバタねーさんは市役所へgoのちエ・コラボ事務所へ
snowyは印刷終了後、通信をいきいき情報センターと”元気が出る麻雀教室”さんへお届け、麻雀教室さんでは、教室が始まったばかりの忙しい時間に環境フェスタのPRをさせていただきました。ありがとうございました。
その後、ダイソーへ注文していた食器を受取り事務所へ
午後
事務所で、できたばかりのチラシを裁断と新聞エコバッグづくりに参加したみなさんに配るお菓子を袋詰め 内職作業ももうバッチリですよ(笑) あとエコバック作り会場へ持って行く物の準備
夕方snowyは子どもを駅まで迎えに行く。ドタバタ&pe-wは飲み物等の買い出しへ
090116_135902.jpg090116_144436.jpg

090116_191331.jpgこの日は夜まで
子どもたちがプールで泳いでいる間にエコバッグの作り方を説明するための準備
ごめんなさーい!プールの床を使わせてもらいました。きちんと糊で貼っていった方がいいという結論になり、急遽閉店まであと15分というダイソーへ、ドタバタ急いで買い出しへ
その間、残ったsnowyはエコバッグの途中過程の見本作り
snowyは当日カメラ担当、説明役担当のドタバタねーさんは、この日の夜は説明のため帰ってからも眠る時間もないほどに準備をしたのでした。
新聞エコバックづくりの様子はこちら→
頑張った一週間! しかし環境フェスタin太宰府の準備、本番はこれからなのです(苦笑)
でもね、たくさんの人の温かい応援や協力があって、とてもうれしいキモチで準備できてるので、忙しいけれどとても充実しています。 
                                エ・コラボ(snowy)







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/355-49c20438
    この記事へのトラックバック

    最近の記事