写真 

2009年02月09日 23:10

エ・コラボカメラマンとして活躍していただいたTさんがくださったデータの中に、新聞エコバック作りの時のデータもありました。見ていると、えっ!と思うものがありました。
photos
モトニノくんを撮す私を撮った写真です。ファインダーを覗いていた私は撮られていたことを全く知りませんでした。このとき、私はファインダー越しに、モトニノくんの作業している手や指先に貼られている絆創膏に気付き、いろいろと思いながらシャッターを押していました。

わが子が翌々日から、職場実習にいく、その仕事は屋外で冷凍の商品を扱ったり、荷物を運んだりする体力勝負の仕事です。きつい仕事だなぁと思っていました。
モトニノくんの絆創膏は、僕も仕事を頑張っているんだよ、どんな仕事も仕事をするということは楽ではないし、辛いことも頑張らないといけないよと言っているようでした。
モトニノくんは紙を扱う仕事をしています。扱う紙の量はすごい数で、後でモトニノくんの母のドタバタに聞くと、いつも絆創膏を貼ってるし手もずっとカサカサしている。紙に手の油分をとられるんやろうねとのこと。
子どもの身体のことですから、親は心配になります。でも親が変わって仕事をするわけにはいかない。よほどのことがない限り、親にできるのは仕事をする子どもを支えることだけ。


img083.jpg寄宿舎に成長過程のわかる写真を提出ということで、写真を整理していたら、この前「手をつなぐ会」で話題になった写真が出てきました。
写真を撮った時から、もう7年以上経っています。大人はそう変わらないけれど、子どもたちはもう別人のように成長しています。わが子も春には卒業 何ごとも諦めず、頑張ります。
 
                                     by/snowy
                                

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/375-b9440357
    この記事へのトラックバック

    最近の記事