卒業の記念に・・・

2009年03月01日 10:42

昨日と今日、たった1日の違いで青空まで違って見えるようです。
IMG_0057_20090301104416.jpg今日から3月 高校は今日が卒業式。
筑後養護学校の卒業式は11日 
幼稚園に入れてもらったことから考えたら、長かったような、短かったような・・・学生生活もあと10日で終わります。
昨日、子どもは友達と4人だけで”卒業旅行”に出かけました。
とてもとても楽しかったようで、帰って来るなり「5月にも行きます」と言っていました。せっかくできた友達とのつながりが、卒業してもずっと続くといいなと思っています。

何時のどの電車に乗って・・・と卒業旅行の計画を立てたのは子どもたち、なんせ駅員さんも認めるほど、電車には詳しいです。しかし、それだけで実行できる訳ではなく、保護者が、彼らの見えないところでバックアップ。それぞれ別々の駅から、同じ電車に乗って門司港へ お近くに住んである先生が快く引き受けてくださって、着いた先で彼等を迎え、食事や鉄道記念館に付き合ってくださっています。1本の電車で乗り換えなくても行けるのですが、博多駅からかなりの待ち時間ありで、ソニックに乗り換え、ここは自分たちでやっています。
3月1日入学した時、卒業旅行みたいなものができたらいいなぁと思っていた保護者の方がいらっしゃって、それが現実になり、感無量な気持だとメールをもらいました。私ももちろん同じ気持ちでした。
親がずっと一緒にいなくても、彼らが自分たちのやりたいことを、自分たちのできないところをそれぞれの場所にいらっしゃる方の力を借りて実行できたこと。彼らの成長とポイントポイントでの支援があったことが本当にうれしかったです。
彼らへ力を貸してくださったみなさん本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

                                      by/snowy




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/398-6383b17a
    この記事へのトラックバック

    最近の記事