オリジナルスマイル

2009年03月02日 23:13

img095.jpgクリックすると大きくなります

ドタバタです。

昨年の夏、手をつなぐ会の行事でおじゃましたオリジナルスマイルさんに
いつもエ・コラボのイベントを手伝ってくださるMさんと2人で行ってきました。
手をつなぐ会の時は、都合がつかなかったMさんでしたが
とってもいいお店なんでぜひお連れしたくて
秋頃行ってみたのに、なんと臨時休業。
ってことで、今回リベンジを果たしたMさんなのでした。


開店3年となり、障がいのあるスタッフさんもずいぶん手慣れて見えました。
前回行った時は、コーヒーは指導員の方が入れてありましたが
そういったことも任せられて、みなさん自信を持って働いていらっしゃいました。
なにより、彼女たちがとっても楽しそうに働いているのが印象的でした。


和テイストの定食メニューも加わり、ランチの時間帯は、結構な数のお客様。
主婦の集まりも、若い方のグループや私ら位の年齢層のグループもあり、
ご夫婦連れや作業着姿の男性がおひとりでみえたりで、いいな~と思いました。
私は、実家がこっち方面なんで足が弱った母を連れて行ったりしますが、
ベビーカーの赤ちゃんを連れた若いママが入ってみえたりもして
ここは、ほんとに客層が広いな~と思います。


お客様が混んでると、板張り席の方には、
メニューやお水がすぐに配られなかったりしてましたが
お客様の方がゆっくりした口調で「メニューをください」と靴を履いて取りに行ったり
みんながそうしたゆったりとした気持ちでこの空間を楽しんでいるように感じました。
私たちもカウンター席で2時間ほど、ゆったりまったりと過ごしてきました。


Mさんも「太宰府にこんなお店があればいいのにね~」っと、とっても気にいってくださいました。
いっそエ・コラボでやっちゃいますか(笑)。まあ、今は無理だけどね。
どんな形にせよ、こんな風にいろいろな人が、心地好く集える
障がいのある人が働く場がつくりたいな~と思っています。



コメント

  1. いでさつ | URL | sktWpA2Y

    Re: オリジナルスマイル

    こんばんわ、お久しぶりです!
    なんと!オリジナルスマイル御存じなんですね。
    サッスガ~!
    私も数回、おじゃましておりましが、本当に気持ちのいい、美味しい、楽しいカフェですよね!
    私も大好きですよ!
    最近なかなかそちらの方には行く機会がないので、寄れませんが、またおじゃましたいと思っているのですよ。
    何より、ご近所の方が多いのが好いですよね~!

  2. ドタバタ | URL | -

    Re: オリジナルスマイル

    オリジナルスマイルさん、実家から車で15分位なんです。だからってしょっちゅう行けるわけじゃないんですけど。
    ゆた~とした空気の中にいると、ほっとしますね。
    こうゆう働き方もあるんだなって思います。
    そちら方面もいい感じのお店がいっぱいありますよね。
    春になったらドライブがてら、行こうと思っています。
    帰りは、必ず野菜の山です(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/403-2b9fff69
この記事へのトラックバック

最近の記事