大切なひとたち

2009年03月13日 23:58

「グループホームに入れるかな~」と車中で子どもが言いました。
来週の月曜日から始まるトライアル雇用の職場に挨拶に行った帰り道です。

どこのグループホームでもいいのじゃなく、友達のいる所です。
「Tちゃんのいるグループホームに行きたいんやろう?」「うん」
今週水曜日に卒業して、寄宿舎から自宅へ戻ってきました。
自閉でマイペースのわが子、入った頃は寄宿舎を出たいと言っていたのに、まさかグループホームに入りたいと言うほど変わるとは思いませんでした。月曜から金曜日の午後まで、友達と過ごす生活をしてきて、急に自宅に帰ると遊ぶ相手もいないので、きっと淋しいんだと思います。
働き始めても友達とつながる方法を考えようと思っています。

今日は、通信の印刷の日 印刷をした帰りにちょっと用があってドタバタねーさんと市役所に行きました。私は個人的に一つ届けを出すことがあり、ドタバタねーさんと別れました。
愛犬の死亡届です。ちょうど1週間になります。毎日毎日泣いていましたが、少しずつ涙の数も減ってきていました。でも、書類に愛犬の名前を書くと、また辛くて悲しい気持ちになってしまい涙が出てしまいました。夜、プールで会った時にその時のことを話すと、「一緒にいてあげればよかったね」とドタバタねーさんが言ってくれました。ずっと励ましてもらっています。うれしかったです。次の計画を立てているときも、誰さんと誰さんに来てもらおう、誰さんも一緒に・・・なんて話をしてると、家族以外にも地域に一緒にいてくれる人がいて、年を取っても淋しくないかもしれないと思いました。

一緒に楽しいことがやれる人とのつながり、辛いときにいてくれるつながりは本当に大切です。
子どもにも私にも必要です。

                                     by/snowy



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/408-257b9f67
    この記事へのトラックバック

    最近の記事