「The flower of the mother」 お母さんの花

2009年04月18日 23:58

青空の下  作品に取り組むアーティスト背中・・・
2009041811210000.jpg2009041811460002.jpg2009041811460000.jpg


太宰府市内にある”山かげ亭”で行われたマイケル・リン氏と牟田アトリエさんのワークショップに、ドタバタ&snowyで参加してきました。

このワークショップを通じて、個人の歴史・家族の歴史、そして家族の親密度を深めるきっかけになってほしいというマイケル氏の提案で、
テーマは「The flower of the mother」 お母さんの花

お母さんが身につけていたものの中から、好きな形や柄を抜き出してデッサン、型を作り、ステンシルをして、真っ白なスタードームにお母さんの花を咲かせます。
マイケルの説明で作業をスタート (日本語が話せないので、英語で通訳さん付)
2009041811250000.jpg2009041811130001_20090419004840.jpg2009041812590000.jpg

美術館に作品が展示されている外国のアーティストと一緒に、作品が作れるなんていう機会が、果たして一生のうちにあるのか・・・
マイケル氏が目の前で、絵に陰をさささっとつけていくのを見ましたが、さっきまでの平べったい絵がとたんに変わるんですよね。絵をやっている人にとっては、本当にすごく良い機会だっただろうな・・・、絵をやっていなくても、実際に見てすごく感心しました。 (腕時計もとても素敵だったな!)
2009041813030000_edited-1.jpg

棟梁 CATアーティストのYさんが作ったスタードーム
(先日のカフェから本当にお疲れ様です。話をすると、カフェすごい数の来店者数だったそうです)
2009041810010000_edited-1.jpg

たくさんのお母さんの花が咲いたドーム
(実物はもっときれいですよ、カメラ持ってくれば良かったと後悔~)
2009041813290000_edited-1.jpg

ドームの中から見ると、星の向こうに花があってとてもきれいでした。
2009041813240001.jpg2009041813280000.jpg2009041811590000.jpg
マイケル氏を囲んで、手作りのおいしいお昼ご飯もご馳走になりました。
優しく、かっこいいマイケル氏と牟田さんがお知らせで書いてあったとおり、優しく、かっこいいマイケル氏でした。奥様もとてもきれいな方で、双子の赤ちゃんもかわいくって、素敵なファミリーでした。
マイケル氏、牟田アトリエのみなさん、素敵な一日を本当にありがとうございました。

                                     by/snowy

コメント

  1. いでさつ | URL | sktWpA2Y

    Re: 「The flower of the mother」 お母さんの花

    楽しそうですね~!好いイベント満載ですね。
    いつもいいな~、行きたいな~って思いながら見ていますよ。
    いろんな人との繋がり、もっと広がるといいですね!

  2. snowy | URL | -

    Re: Re: 「The flower of the mother」 お母さんの花

    ありがとうございます。
    先週末のカフェもワークショップも、とても素敵で、楽しく良い刺激を受けてきました。
    また、イベントがあるときはお知らせしますので、機会があればぜひ子どもさんも一緒に遊びにきてくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/440-4e50a9e0
この記事へのトラックバック

最近の記事