継続は力なりって

2009年05月12日 23:32

127.jpgGW中に、お散歩がてら天拝山(258m)に登りました。
最後の方は、階段がちょっと続くけれど道幅も広く登りやすい山です。
(帰りは、山登りって感じがするルートもあるのでそっちの方で)


療育施設で山登りはいいと言われていたので、子どもが小さい頃は近場ですが、たまに登山に行ったりしていました。
子どもが幼稚園年長さんで宝満山(869m)に登った時は、周りにいた人たちに褒めてもらったことを覚えています。山登りをした時、感心に思うのが、すれ違う人同士で声をかけたり挨拶を交わすこと。下界(笑)では、挨拶を交わすことが少なくなってきていますが、山では見知らぬ人同士が「こんにちわ」と自然に声を掛け合うことがとても多いです。


今年のお正月、四王寺山(410m)に久しぶりに登ってみました。、頂上付近で、向こうから走ってきた小学生くらいの女の子と男の子が私たちの前で立ち止まり「明けましておめでとうございます!」とペコリと頭を下げました。感心しつつ、私たちも「明けましておめでとうございます」と答えると、その子たちはまた元気よく駆けて行きました。しばらく歩いてその子たちの両親に会いましたが、同じように挨拶をしました。なんだかとても温かく、清々しい気持ちの良いお正月になりました。


山という日常ではない場所でなくても、「こんにちわ」って挨拶が交わせる場所や人が増えたらいいなと思います。っていうことで、ここでエ・コラボカフェの話題になります(笑)
今日は、coya(事務所)の片付けをしました。私たちにしてみれば随分片付きました(苦笑)
エ・コラボカフェで新しい出会いや、情報交換、昔話もいいかな、とにかく地域の中で、「こんにちわ」って言えること、温かい気持ちのよい人のつながりが生まれたらいいなと思っています。


エ・コラボの活動、山登りに例えるとまだまだ半分もたどりついていません。足や身体のどこかが痛くなったりするときもあるけれど、そんな時は休んだり、周りいるひとに励ましてもらったりします。
132.jpgそうそう天拝山に登る時、鳥居の横に”継続は力なり”って書いてある看板が立っていました。
それは、近くにある高校が毎月1回やっている登山の看板で、標高258mの天拝山を36回(3年間)登ると9,288mに達し、世界一のエベレスト山の標高8,848mを超えることができるそうです。ほんと継続は力なりです。
これからも、エ・コラボはマイペースで上を向いてやっていきましょう~!


                                    by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/453-3d43627b
    この記事へのトラックバック

    最近の記事