卒業、でも私たちに卒業はない

2009年06月08日 23:16

今日は、手をつなぐ会の21年度の総会でした。
活動報告のために出席をしました。

今日、総会で初めてお会いした先輩お母さんが「障がいのある子どもを持つ親の悩みは何年たっても変わらない。私たちに卒業はない」と笑顔で言われたのが心に残りました。障がいのあるなしに関わらず、親になった日から子どもへの思いに卒業はないのだと思います。


卒業はないけれど、手をつなぐ会については卒業です。
卒業しても同じ地域に住んでいます。それぞれに、元気に頑張ればいいのだと思います。それが地域に住む子どもたちにとっての良いことになればいいと思います。


総会からの帰り道、亡くした犬にそっくりな犬が、何度も振り返りながら私を見ました。思わず「エリー、エリー!」と車の中で呼んでしまいました。飼い主の方に引かれだんだん離れていく犬に「バイ、バイ・・」と言いました。涙をこぼしながら帰りましたが、ある話を思い出し少し気持ちが楽になりました。犬はひとりで天国に行かないそうです。天国の門の手前で飼い主が来るまでずっと待っていて、飼い主と一緒に門をくぐるのだそうです。だから、そこでもう一度飼っていた犬に会えるのです。
この話は、エ・コラボカフェの時に犬を亡くしたことを話した私に、手をつなぐ会のFさんが話してくれたことです。もう一度会うことができるのよと励ましてもらいました。


エ・コラボのカフェに行くねと言ってもらい、総会から退出してきました。
次はエ・コラボカフェで会って、話をしたいと思います。
手をつなぐ会のみなさま、お世話になりました。
私たちも、頑張っていきます。

                                     by/snowy




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/472-4ed6a730
    この記事へのトラックバック

    最近の記事