エ・コラボカフェ  page deux(2) Juin 2009

2009年06月23日 22:07

ドタバタです。


天気予報を裏切る結構な量の雨の1日となりました。
水不足を心配するトコロとしては、恵の雨ですね。
こんなお天気にも関わらず、6月のカフェにも12名の方が来てくださいました。
今回初参加の方は、5名。
知り合いを連れて来て、新しい出会いを作ってくださる方もいて
ゆるやかにカフェが広がっていくのを感じます。
前回から続けて来てくださった方の中には、
「月に1回の楽しみができたわ。」と言ってくださる方や
「皆勤賞とろうかと思って(笑)。」と仕事前に30分寄ってくれた方もいて
みなさんも楽しんでくださってるのが、とっても嬉しい♪

IMG_0167.jpgIMG_0168_20090623223941.jpg

さっきまで知らなかった先輩お母さんに、我が子の就職を相談する人あり。
「何でここで会うと~!?」と、お互いにここに来ることを知らずにやってきて
それぞれがエ・コラボに関わっていたことを今日知ったなんて方もあり。
なんだか不思議だな…と思ってみなさんの会話を聞いていました。
しかもそれがとっても心地よい。


10人を超えたとこで、お待ちかねの?三十三茶屋(みとみちゃや)さんのお茶の登場!
みなさんに、いただいた経緯をお伝えしてから、まずはみんなで葉っぱを食べてみました。
湯呑を温め、ぬるめのお湯でゆっくり時間をかけて葉っぱがひらくのを待つ…
家では、ついつい沸かしたてのお湯を入れ、急須をゆすってあわただしく入れたりするけど
(別に忙しいわけじゃあない。がさつなだけなんです:笑)
このゆっくりした時間がいい。
お茶も甘くて、とっても美味しかった!!ごちそうさまでした。
今度お店の方にお茶のみに行きます。楽しみです。
IMG_0172.jpgIMG_0176.jpg



このカフェの目的は‘ゆるやかなネットワークつくり‘ですが、エ・コラボには‘障がいのある人の働く場作り‘という最終目的があり、=資金集めの活動もしています。
IMG_0162.jpgこのカフェの参加費も経費を除いたところで、積み立てに繰り入れます。
申し訳ないのですが…みなさんがお土産にくださった一部も含めお菓子を袋詰めして買っていただいたりもしました。
みなさんにご協力いただいて感謝しています。
私たちが言いにくいことを察して、「買ってね!」とみなさんに声かけてくださったTさん、ありがとうございました(笑)。



IMG_0157_20090623224108.jpg「何かが生まれそうな気がします」と翌日メールをくださった方がいます。
何が生まれるのか、いつになるのかわからないけど、私たちもそう思ってカフェをやっています。
ベビーカーや自転車で移動のみなさんには、さすがに厳しいお天気で「残念だった」とメールをくださった方も。
来月は、暑い中になるかと思いますが、気合い入れて(笑)来てくださいね♪
  

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/485-758f73c5
    この記事へのトラックバック

    最近の記事