ピカピカ講座

2009年07月08日 23:28

ピカピカ講座ドタバタです。


「企画力・プレゼン力 ピカピカ講座」を受けてきました。
講師はふくおかNPOセンター代表の古賀桃子さん。
この方のお話は、具体的でわかりやすく、ユーモアにとんでいて大好きです。
子育て中のママと思えないくらい若々しく、可愛らしい方なんですが、
実績は素晴らしく、バリバリご活躍の私の憧れの女性です。ずっと年下ですけどね。
エ・コラボは、ふくおかNPOセンターの会員になっていて、
企業さんからの物質的な寄付を仲介してくださったり、
人や活動をご紹介いただいたり、セミナーに参加させていただいたりしています。
いつも本当にお世話になっています。



でも今回講座の主催は、福岡NPO・ボランティアセンターさん。
たまたま6月に2企業様に助成金を申請しました。
そのうちの1つからヒアリングの連絡をいただいたので
またとないタイミングだと思って参加させてもらいました。
ポイント満載で大変役にたちそうですが
提出したばかりの申請書を思い出すと、反省ばかりの受講となりました。


助成金の申請に際しては、身の丈に合った企画を練り、
なぜこのことが必要なのかを明確にする。
正直にできるだけ丁寧な予算書をつくり、
何が必要でこれを準備することで、何がどう変化するかを
具体的にイメージできる内容が書き込む。
プレゼンは、なにより「伝えたい!」「理解して!」という気持ちが大切。
申請書は、必ず下書きをすること、
プレゼンは時間内に終わらせる練習を何度も何度もする!
何事にもきちんとした準備ですね。
…これって、ふつーに生活する上でも大切なことですよね。


近々、snowyと2人でヒアリングを受けてきます。
なんせ初めての経験なんで、緊張するやろ~な。
頑張ってきます!





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/493-579c59ed
    この記事へのトラックバック

    最近の記事