OBキャンプ

2009年07月20日 23:21

学校のなかよしグループ子供たち5名、大人6名で19、20日と1泊で、篠栗の社会教育センターでキャンプをしました。
エ・コラボの回収が終わってから、バタバタとちょっと遅れて参加、昨年和き合い愛塾でお世話になったN先生が玄関先で出迎えてくださる。子供の名前もしっかり覚えていてくださっていて、近況報告。
今年も、昨年と同じような就労を目指す養護学校の生徒のキャンプが行われていますが、違う学校の生徒や同年代の高校生ボランティアとの交流もできて、職場実習、ボランティア体験、最後には友達との別れがつらくなるほど絆ができたりします。わが子もとてもよい体験をさせてもらいました。
2009071916140000.jpg2009071916320000.jpg
子供たちは、学校でも利用したこともあり慣れた場所、薪を割って、火をおこし食事の準備 夕食はキャンプの定番、カレーです。
2009071917310000.jpg
ご飯もバッチリ炊きあがり、カレーも美味しくできました。
2009071917350000.jpg分量を多めに頼んでいましたが、何杯もお代わりしてきれいに完食~ 美味しかった!
その夜はスポーツで身体を動かし、子供たちはおやつとジュース、大人はアルコールも入って情報交換。 子供の悩みは尽きることはありませんが、こうやって話ができることが、とてもとても大切だと思いました。
翌日は思い出作品つくり、お互いのいいところやエールを書いて記念写真とともにラミネート
お昼ごはんもみんなで食べて解散!
2009071920130000.jpg2009072009200001.jpg
基本的にはひとりで行動するのがいいわが子ですが、誘ってもらえるうちにだんだんみんなと一緒の行動ができるようになってきました。今でもマイペースのところはあるんですが、それも認めてもらいつつの行動です。
子供たちは次に行きたいところもあるようです。
それぞれに仕事があったり、学校だったりして予定を合わせるのも大変ですが、次回は今日来られなかった人たちも、会えたらいいなと思います。幹事役のHさん、お世話になってばかりです。本当にお疲れ様でした。
いつもありがとうございます。                     by/snowy



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/502-a317eeb9
    この記事へのトラックバック

    最近の記事