FC2ブログ

森のプランニングテーブル 2  環境フェスタin太宰府  

2009年09月17日 23:25

市民の森で行われる今年の環境フェスタ
2回目となる会議に参加してきました。


各団体が、環境フェスタの中でどんなことがやりたいかということを発表~
前回の会議で配られたプランニングシートに、びっしりと計画が書かれた団体もあれば、まだまだ考えだけで、用紙は白紙の団体もありました。エ・コラボは後者で(笑)、って笑ってる場合じゃないですが・・

各団体から出されたプランは、うわぁ~楽しそう!な体験モノ、ステキ、かわいい!の工作モノだとか、おもしろそうなクイズだとか、自分がまずやりたくなる感じのモノがたくさんありました。
参加者同士で話していると、これをこうしたら、これにつなげられそうだね!それってもしかすると森の中でゴミも出さずに循環できたりしそうだねと、話がつながったり発展したりしていきました。
実際にはどこまでできるのか、今年はできなくても来年以降への布石となったりするかもしれません。


会議の始まりは、まず”秋の夜長に何をしますか?”なんて軽く自己紹介を兼ねた始まり方で、参加者の意外な一面を知ったりして、場がちょっと楽しく和らいでから、本題に入りました。
参加者同士が少しずつ交流を深めながら、みんなで作り上げていく雰囲気がだんだんと盛り上がってきます。そして最高潮で当日を迎えるって感じでしょうね!!

プランニングテーブルには、どなたでも参加できるそうですが、その前にピクニックも計画されているので、まずは↓これに参加してみるのもいいかも。
エ・コラボも参加しますよ!!  プランニングテーブルの最新情報はこちら

img019_20090919002316.jpg
↑クリック
                               エ・コラボ (snowy)

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/543-a5789971
    この記事へのトラックバック

    最近の記事