森へのピクニック

2009年09月24日 23:07

11月15日(日)”環境フェスタin太宰府”が行われる市民の森へ下見を兼ねたガイド付ピクニックに、エ・コラボメンバーも参加しました。
市役所集合、観世音寺の方へ行き、市民の森へ

IMG_1901_20090924223935.jpg
お天気も良すぎで暑い! 道案内 九博の看板が色が違って新しい・・・ 
  
IMG_1905.jpg
木立の中に入ると、涼しく気持ちいい!!     武藤資頼・資能の墓
太宰府に住んでもう20年にはなるけど、ガイドしてもらいながら歩くと、へぇー、ふーん、知らんかった~。ここにこんなものがあったことさえ気付いてなかったよって、あちらこちらに歴史が残る太宰府という地に住んでいるんだと思う。ただそこにあるものが何なのかを知ると、違って見えてくるのがおもしろい。 
IMG_1910.jpg
道々に咲く花、樹木について話しながら歩く。みなさん本当にお詳しい・・
子どものときにしていた草や葉を使った遊びやら、口にしていた木の実や果実の話
違う形をした木や草、植物や虫や動物がつながりあって一緒に生きている。人間もおんなじだな・・とか思う。

子どもが小さい時には遊びにきていた市民の森も、すっかり足が遠のいていた。草も伸び放題で手入れも必要な所もたくさんある。

下見しながら散策、森の中でみんなでお弁当を食べるとまた会話も弾み、確実に楽しい横のつながりができていくのを感じます。
Eさん、ガイド役のKさん、みなさんお世話になりました。お疲れ様でした。

みんなで楽しく創っていく環境フェスタ 進行中です。

                                      エ・コラボ

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/551-98f346d1
    この記事へのトラックバック

    最近の記事