本日は講師なり  すくすく子育て教室

2009年09月28日 19:56

「すくすく子育て学級」の4回目
環境問題・エコバックを作ろう!《講話・実習》 
(太宰府市環境課、エ・コラボ) ところ:いきいき情報センター
2009092809380000.jpg
新聞エコバッグ作りの講師としてドタバタ、nairo、snowyの3人で行ってきました。

このすくすく子育て学級は、子どもたちを別室で託児してもらえるので、落ち着いて学習できます。子育て中のママのちょっとしたストレス解消とリフレッシュ、友達も作れそうだし、そして市が行っているので参加費も格安!!(だと担当の職員さんも言われていました)
私たちの時にはこんなのなかったね!って、世の中の子育ての支援が進んでいるのを感じます。

環境課の方のお話の後、いよいよエ・コラボの番
少しエ・コラボの紹介をしていいとのことで、会のことだけでなく、24年に養護学校がこの地域にでき、障がいのある子どもたちを地域で見かけることや関わりを持つ機会があるかもしれないけれど、温かく見守り受け入れてもらえたらうれしいと代表のドタバタが話しました。
その横で、配布した通信を見ながら頷かれている若いママさん方を見て、年代は違っても、母親として子ども向ける思いは共感できるんだなと感じました。

2009092812000000.jpg

知ってもらえないと、理解もしてもらえない。
まず、知ってもらうこと、障がいのある子どもを育てている私たちができることは微々たることだけど、こうやって伝えることで、話を聞いたママさんたちが思い出してくれたり、広げていってくれ、地域での障がいへの理解が広がればいいなと思います。

前日に自宅で猛練習したドタバタ講師のお陰で、時間内にエコバック作りも終わりました。お疲れ様でした!

今回は普通の新聞紙で作りましたが、使う新聞紙の大きさや柄で変わります。今度はお友達や子どもさんと一緒に作ってみてくださいね。折るのが難しい子どもさんには、出来上がったものに、絵を描いてもらうとか、アレンジしてオリジナルバック楽しそうですよ。
わからないときは、エ・コラボカフェのときにでも聞きにきてくださ~い(笑)


                                  エ・コラボ(snowy)

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/555-e2d22be1
    この記事へのトラックバック

    最近の記事