第3回出会いの広場実行委員会

2009年09月28日 23:06

002_20090929090419.jpg

ドタバタです

「出会いの広場」がいよいよ今週末になり今日は開催前最後の実行委員会。
それぞれのブースの位置や、市民まつりの中で担当する係の確認、、搬入車証明書の発行などが行われました。
今年は、メイン通りに面した位置のテントとなり、若干勝手が違う。
最後まで居れない団体さんもおられるも、夜間に電気が消えたブースでは淋しいので、展示を行う等、なにかしらの工夫をして欲しいとの提案も出される。
高齢の方々、逆に小さいお子さんを抱えた団体さんもあってなかなか難しい。



エ・コラボは、今年もまつり会場全体のアルミ缶回収を行いますが、「出会いの広場」については、段ボールの回収も行います。
企画委員さん、社協さんでご検討いただき、わざわざ「資源回収ブース」を用意してくださいました。
終了時間際には、社協さんや手の空いた方も一緒に森の回収場に運んでもくださることになっています。「出会いの広場」の分だけでもゴミ削減ができればと、協力していただけることになりました。
その他、「手話の会」さんからは、アルミ缶の回収も手伝ってくださると声をかけていただき、とっても嬉しかったです。
みなさん、ありがとうございます!よろしくお願いします。
みんなで協力しあって、おまつりを楽しみたいですね。


本当は、まつり全体で資源ゴミの回収をすればいいのにな~と思うのですが、‘ゴミは持ち帰りが原則‘ということで、全体としては取り組めないと市からは説明を受けました。
物事は、多面からとらえなければいかんわけで、このことも正解?なんでしょうが、きちんとした仕組み作りをすれば、ゴミはもっと減らせそうなんだけどな~。
なんたってマイナス25%に向けて、国は動きだすんだからさ。私たちも頑張らないとね。


エ・コラボブースでは、‘子ども向け100円くじ‘を販売します。おとなりの‘はらっぱさん‘は、ヨーヨー釣り。反対側のお隣は、スタンプラリー受付ブース。このあたりは、子ども達で賑わいそうだな~♪
恒例の飲食ブースや、ボランティア団体さんの体験コーナーなどもありますよ。
どうぞ遊びに来てくださいね。



さて、写真は会議終了後のスタンプラリー景品準備風景。
今年のプレゼントは、お菓子の詰め合わせです。
お菓子の袋にメッセージをホッチキス止めして、箱に戻しました。
みなさんものすご~く作業が速くて、あっと言う間に終わってしいました。
ある意味この時間のみなさんとの雑談を楽しみにしていた私には、ちょっと残念。
でも「みんなでこうして作業するのもいいですね」と、遠くで話してあるのが聞こえて、心の中で相槌をうったのでした。
みなさんおまつり、頑張りましょうね!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/556-c3bb7037
    この記事へのトラックバック

    最近の記事