お会いしました! グリーンバード 福岡チームさん

2009年10月01日 02:05

img022.jpg
”ゴミをよく拾うひとは  すごくイイモノもよくひろう”
私たちも、エ・コラボをやっているからこそのすごくイイモノをひろっています!

今日は電車で薬院へ
グリーンバード 福岡チームさんの事務所へ行きました。
それはもう書ききれないほどの感心や刺激をもらってきました。

代表の方を始め皆さん、事務所もとにかくカッコイイ!!スリッパはクロックス、帰りの電車でエコラボもスリッパをクロックスにしたい!と提案したら、私たちはせいぜい量販店で売ってるなーんちゃってクロックスやね!(笑)と却下~ もちろんクロックスをスリッパにしているようなセンス以上に、グリーンバードの考え方がとてもスマートで楽しいと活動されていることがカッコイイのです。


家庭や学校の中で教育していくことで、子どもたちが自然にリサイクルしたり環境のことを考えるようになると以前、宮崎さんの所長さんが話されていました。家庭や地域、町の中で実際に行動することが大事なんだと思います。私たちは母親として家庭の中で子どもへ 
グリーンバードは地域の中で、活動はゴミを拾うだけでなく街のこと全体を考えた活動をされている。次の世代へつなげていくことも考え、社会人ではなく学生メンバーが学生へつなぐようにしているとも言われていました。

私たちが障がいのある子どもの母親がやっている活動だと言うと、グリーンバードの活動関係者にもいらっしゃるということで、なんだかより親近感が持てたりしたのでした。


社会にいろいろな世代の人がいて、若い世代の人たちもこんなに元気に頑張っている。親世代はこんな若者をどんどん応援してあげなくちゃ!!と思います。そして、私たちの子どもはそんな若い世代に応援してもらっています。
モトニノくんは、職場で職員さん方としっかりした温かい関係ができ長く働き続けていますし、私の子どもの職場の主任さんは年齢は30そこそこのお若い方で、初めて職場に障がいのあるわが子を受け入れて応援してくださっています。
世代や地域を超え人と人が協力しあえること、つながり応援しあえること、その中に障がいのある人もいるそんなまちで暮らしたい! こうやってステキな方々と出会っていくと実現に一歩でも近づいていくように思えて、私たちには私たちにできることで頑張るぞ!!と元気になっていくエ・コラボなのでした。

最後になりましたが、グリーンバードさんには今後環境フェスタでお世話になりそうです。どうぞよろしくお願いします。
今年の環境フェスタは本当に作っていく過程からとても楽しくワクワクしています。皆さんも参加したり、当日ぜひ森に足を運んでくださいね!!
Eさん、出会うきっかけを作ってくださってありがとうございます!



                                  エ・コラボ snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/559-269ff846
    この記事へのトラックバック

    最近の記事