まほろばのもりでコラボ計画! 環境フェスタin太宰府 

2009年10月05日 23:21

img026_20091009000051.jpg

11月15日に市民の森で行われる環境フェスタ
実をいうとその日はハローデイ大佐野店さん駐車場で行っている資源回収の日でもあります。これはどうにか対応するとして、環境フェスタでは漠然と資源回収や当日のゴミ回収を・・・と思っていましたが人がいない。人手が足りないなら、ほかの人たちや団体と一緒にやるのはどうだろう!

ジュニアリーダーの子どもたち、これを機にゴミの分別やリサイクルに興味を持ってもらえるかもしれない。グリーンバード福岡チームさんが関係してくれたら、大学生や社会人になってそちらにも繋がるかもしれない。そして、エ・コラボ的にはもうひとつH24年に市内にできる養護学校のことも伝え、繋がってくれたらいいと思う。

商工会さんは、割り箸リサイクルの活動をされている。そことも当日一緒に展示をしたり、回収をできそう。

市の環境課  展示の中でプラゴミの出し方や市のゴミの現状なども伝えてもらう。分別の仕方体験を来場者にしてもらうのもいいなぁ・・・
そして、環境フェスタに参加しているけれど、自ら企画はしないけれど何らかの応援をしたいと言われている方がいるので、そんな方とも一緒にできたらいいな。ひとつ思いつくと、どんどん広がる。

ジュニアリーダーについて、ドタバタがMさんに相談、その後市役所に移動、ちょうど商工会のK会長さんと出会ったので、割り箸リサイクルのことや当日の回収についてお話ができた。会長さんとリサイクルのことで話が弾み、私たちの案を商工会で検討してくださるとのこと。よかった。
そして環境課Eさんに計画案を伝える。その途中にフリマの出店申し込みの電話がかかってくる。フリマを計画したので忙しくなってしまった。でもとても楽しく参加している。新しいつながりができてうれしいし作っていくおもしろさがある。それは自由さと作っていく人が主役で動いているから・・ これほど会議に出て楽しいと思ったことはないなぁ~

この環境フェスタは参加したいという気持ちがあれば、どんな形でも参加ができる。
先日の会議では、Tさんが「僕は当日までに、人に伝えるという形で参加します」と言われ、当日のイベント参加だけでない、こういう参加の仕方もスゴクいいなと思ったのでした。

この告知の写真を見て、その時のやり取りを思い出しパソコンの前で思わずハハハと笑ってしまいました。みなさんもぜひ参加してみてください!


                                エ・コラボ snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/567-47fdbe95
    この記事へのトラックバック

    最近の記事