FC2ブログ

WS もっとできるよリサイクル  まほろばのもり

2009年11月15日 23:50

環境フェスタin太宰府 まほろばのもりの中で、エ・コラボは当日のゴミの分別と私たちがいつも資源回収でお世話になっている(株)宮崎さんに協力していただいて、午前と午後にワークショップを行いました。
IMG_2655.jpg
「もっとできるよリサイクル」IMG_2688.jpg
「これを捨てている人は?」 次々といろいろな紙類が出されます。
IMG_2685.jpg
講師は(株)宮崎 太宰府リサイクルセンターの織田所長さん
わかりやすく、しかも簡単にできる紙のリサイクルを教えてくださいました。
紙箱だけでなく、割り箸の袋、つまようじの袋、5mmの幅があればリサイクルできるそうです。処理する機械の進歩により、リサイクルも日々進化。(回収やっている私たちもすごく勉強になりました)

子どもたちが真剣にきいていたこと、太宰府ジュニアリーダーズのメンバーもWSの手伝いをしながら参加。とてもうれしいことでした。
所長さんが以前話されていましたが、子どもたちへの教育が大切だそうです。小さなときからやっていれば、リサイクルするための分別は自然と身に付きます。またリサイクルについて学んだ子どもたちが家庭の中でリーダーになるそうです。(我が家も、子どもにエコバックを持ったか聞かれます:笑)
IMG_2694.jpg
もっとできるよリサイクル!
IMG_2691.jpg
参加してくれたみなさん、そして講師をお引き受けいただき、参加者やご来場の方へプレゼントまで用意していただいた(株)宮崎さま、所長さま、本当にありがとうございました。

プレゼントの中身は・・             *鉛筆はひとり2種類
IMG_2749.jpg
IMG_2759.jpg
この鉛筆は芯以外は新聞のリサイクル! 木じゃないから白いけど、触った感じは木と同じ感じ
もともと紙は木からつくられているんですもんね、似ていて当然

詳しい紙のリサイクルについては
(財)古紙再生促進センターのHPをごらんください。 http://www.prpc.or.jp/index.html とってもわかりやすいです!  


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/596-ca2312eb
    この記事へのトラックバック

    最近の記事