ごみ・・・ゴミ分別ステーション まほろばのもり

2009年11月15日 23:55

IMG_2653_20091117005105.jpg
環境フェスタin太宰府 まほろばのもり 
エ・コラボは、ゴミの回収で参加 当日現地で出たゴミを分別回収、それもチームになって一緒にやりましょうと太宰府ジュニアリーダーズさんと一緒、また生ごみはエコともさんがコンポストで回収。グリーンバード福岡チームさんは、森から街へとツアーを組んで、太宰府を楽しんでもらいながらのクリーン大作戦でした。
IMG_2654.jpg
(Tちゃん、看板作製ありがとう! かわいい!!と大好評でしたよ)

IMG_2681.jpg
分別に協力をしていただきました。
IMG_2680.jpg
リサイクルできるもの、できないもの 出たゴミは様々です。
IMG_2719.jpg
IMG_2717.jpg
次に向けて、たくさんの課題も見つかりました。
そしてもう考えついたことも・・・

ごみ回収メンバーズ・・・
IMG_2636.jpg
エコとも&太宰府古材の森さん、生ゴミの回収お疲れ様でした。ありがとうございました!
IMG_2724.jpg
IMG_2727.jpg
生涯学習課のMさん、太宰府ジュニアリーダーズのみなさん、お世話になりました!ありがとうございました!太宰府の未来は君たちに任せたよ! 
IMG_2715.jpgグリーンバード福岡チームの木下代表とも記念撮影(撮影:元気が出る麻雀教室の代表白野さん)
太宰府まで来てくださって、本当に感謝しています。またここで会えることを約束してくださいました。次はどんなコースで参加されるのか楽しみです。
これからもますます活動が広がって行かれますように!

+ エ・コラボメンバーズ Mさん、朝から本当にありがとうございました!!



そして、最後に
当日、にぎやかな会場の中で、まほろばのもりの参加者で黙々とゴミ拾いをしていたひとたちがいます。私は「ゴミを拾って偉いね」というと、その人は「ごみを拾うことは偉いことですか?」と問いました。
わたしはすぐに答えることができませんでした。楽しかった・学んだことも多かったまほろばのもりで、私の心の中にずっと今も残っている言葉です。

ひとりひとり答えは違っているのだろうけど、あなたなら何と返しますか?



                                     by/snowy




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/597-96b18893
    この記事へのトラックバック

    最近の記事