セルフヘルプ・フォーラム2009in北九州

2009年11月22日 23:48

先日、回収庫のカギ開けの帰りにラジオから聞こえてきた、従業員74名中54人の知的障がい者を雇用されている会社・・・TV番組で見た日本理化学工業株式会社の大山会長さんが講演されるとの情報。場所は戸畑・・・・ ちょっと遠いから迷っていたけれど、偶然にもラジオで情報を知ったのは何か意味があったのかも、やっぱり行こう!!と戸畑まで行ってきました。
 
IMG_2848.jpg
「知的障がい者に導かれた我が経営、我が人生」
やさしく静かな語り口で話されます。テレビと同じ話もあり、話を聞いているだけでじ~んとして、またわが子が就労するにあたって実習中のこと、主任さんが言われた言葉なども思い出し、時々涙がこぼれました。

物やお金があったら幸せ? 確かに物やお金はあった方がいいけれど、それだけで幸せでしょうか。
究極の幸せは 人に愛されること 褒められること 役に立つこと 必要とされること 愛される以外は、仕事をすることによって得られる幸せだそうです。そしてどんな人でも、人の役に立つことができる。障がいのある人が仕事ができるように、知恵を働かせ工夫されていること、また鳩山首相が視察に来られた時に、ご自身が提案されたことなどお話くださいました。

一保護者でしかない私たちは、社会に対してほとんど力を持ちませんが、企業人として、知的障がい者を多数雇用し会社を経営してきた大山会長さんは、マスコミにも取り上げられ大きな影響を与えることができます。これからも頑張っていきますと言われましたが、障がいのある子どもを持つ保護者として、頑張ってください、よろしくお願いしますという気持ちでいっぱいです。 

そして、大山会長さんも応援してもらったこと、多くの人に支えられたお話をされました。ひとは支えあって生きていること、改めて感じました。
今日は、戸畑まで行って本当に良かったです。

IMG_2864.jpg
できれば、もう一度お話が聞きたい!聞いてみたいこともあります。
そして、企業の方、行政の方にたくさん聞いて欲しいです。

                                   by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/603-8b9e676f
    この記事へのトラックバック

    最近の記事