集合場所は久留米!!

2009年11月23日 23:10


養護学校を卒業して、それぞれバラバラになった友達 子どもたちが計画、細かい連絡などは親がサポートして時々集まります。今日の参加者は、柳川、筑後、東峰村、太宰府、集まろうとなると集合場所は久留米になりました。自閉症はうちだけ、他の子のようにワイワイ!!という感じではないけれど、合わせてくれる子がいてその子が一番の友達(男子)、なんとなくみんなにくっついていています。本人はひとりで行動することが良いようですが、たまに会う同級生との時間もとても楽しみのようです。

子どもは、バッティングセンター、ご飯を食べて、本屋やCDショップ、カラオケ・・・親はいろいろとおしゃべり・・・ 子どもの職場の話、施設の話、地域の話・・・同じ立場の親だからこそわかり合えたりできます。親にとっても貴重な時間です。

働いている子どもたちは、自分でお金を払い食事をし遊びました。
朝6:30には家を出て職場に行っている子もいます。偉いな~、頑張っているなぁと感心し、職場でかわいがられていると聞くと我が子のことのように良かった!と思います。不況の今、こうやって元気に働いている子どもたちを見ていると、お世話してもらった先生や、この子たちを受け入れてくれている職場に感謝をし、長く働くことができるようにと願います。また、施設で一般就労を目指している子も早く希望が叶うようにと願います。
次は新年会!また久留米で  楽しみ!楽しみ!!


久留米には大きな筑後川を渡り行きますが、Goodnewsさん すごいですね。若い人たちが、元気に活動しているって本当にいいな!!と思います。

                                  by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/604-8a8faafc
    この記事へのトラックバック

    最近の記事