太宰府市民の森

2009年11月25日 01:18

まほろばのもりで、めっちゃ好きになった市民の森
IMG_2904.jpg
ワンコの散歩 どこに行こう~ 市民の森ってな具合
木々も紅葉していて、本当にきれいです。
IMG_2958.jpg
まほろばのもりがあったキャンプ場の所から少し上がった所、木々の間にベンチがあってとても雰囲気がいい!”森のカフェ”なんてやったらよさそう♪
でも、水場が遠いかいな?どうしよう・・・ かなり本気!?
IMG_2912.jpg
今日はもっと上まで行ってみました。かわいい標識も発見!!
IMG_2918.jpg
高橋紹運公のお墓  勇将、義将ともいわれているお方だそうです。
グリーンバード福岡チームさんに会いに行った時、歴史にお詳しい方がいて会場になる市民の森の地図をご覧になって、すごいところですよ!と話されました。太宰府にもう20年は住んでいるのにまったく知りませんでした。
せっかくここまで来たから、もう少し上の岩屋城跡まで

IMG_2928.jpg

IMG_2922.jpg

かつて、ここにお城があり、戦いがあり・・・
今は平成の世~、ご家族で来られていた方、ご主人が奥様に周りに見える山々などを説明されていました。三郡山って、三つの郡にまたがってあるから三郡山なんだって、なるほど・・知らんかった。ちゃんと別の名前があるって、娘さんは我が家のワンコと戯れている。 また、パパが赤ちゃんを前抱っこし来られていたアウトドアなご家族、 パパが頑張って抱っこして登って見られるこの景色、「赤ちゃんが覚えていてくれるといいね~!」と言うとママが頷いていました。まだ6ヶ月くらいでしょうかね。忘れますよね。
IMG_2932.jpg
IMG_2930.jpg
桜の木も落葉していて、周りには何もない 本当に遠くまで見渡せます。
ご婦人二人で山歩きされていた方、下の方には犬の散歩の方もいらっしゃいました。
歴史があり、身近に自然があふれている太宰府っていいなぁと思います。
IMG_2945.jpg

                                 by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/607-229e06ab
    この記事へのトラックバック

    最近の記事