エ・コラボカフェ  page neuf(9) janvier 2010

2010年01月26日 23:41

ドタバタです

今月のカフェは、スペシャルバージョン!
自家焙煎コーヒー販売店の「おむら」さんを講師にお迎えしたおいしいコーヒー入れ方教室。
プラス「麹屋(石村萬盛堂)」さんの美味しいパンの販売。
楽しみにしていた方々がたくさんお越しになりました。
「狭苦しくて申し訳ないですね」と謝ったら
「近くの方と話ができて返っていいですよ」と返してくだしました。
coyaは、そんなやさしい空気と、コーヒーのいい香りに包まれました。


IMG_3731.jpg

いつも笑顔の小村さん。「なんかできることあったら言ってくださいよ」といつも声をかけてくださいます。
で、お言葉に甘えてお願いしました。
ボランティアで受けていただいたにも関わらず、打ち合わせのために細やかなお手紙をくださったり、道具の調達に鳥栖まで行ってくださったり。コーヒー豆も原価でいただきました。ほんとうにお世話になりました。


IMG_3743.jpg

まずは、おむらさんに入れていただいたコーヒーを1杯ずついただく。う~ん、おいしい♪
2杯めは、自分たちでいれてみる。
丁寧に蒸らして、ゆっくり少しずつお湯を注ぐ。やってみると意外に難しいぞ(汗)。


IMG_3760.jpg


IMG_3755.jpg

いつもは、マグカップを使用してますが、今日はせっかくなんで自宅からカップを持ち込みました。
30客用意しましたが足りなくなるのでは、と思うほどたくさんのお客様。

IMG_3752.jpg

「もっと伝えたいことがいっぱいあったんだけど」とおむらさんがおっしゃってましたが、
なんせ私たちの段取りが悪くて…すみません。おむらさんにも、みなさんにも申し訳なかったです。
どこで豆買えますか?って殆どの方が帰られてから、ある方が聞かれて…みなさんにご紹介し忘れた事に気付くお粗末さ。トホホ。
必要な方は、エ・コラボまでお声かけください。ご連絡先お教えします。
モチロン大佐野のお店まで買いに行かれても結構です。定休日は、月曜です。
ちなみに、今日使用した豆は、100g‘都府楼 390円‘‘天拝 400円‘です。


エ・コラボカフェ


今回は、初めてのお客様もたくさんでした。
環境フェスタでご一緒した‘ほのぼサロンあくあ‘のNさん。Nさんが誘ってきてくださった‘パステルアート‘のお教室をされてるKちゃん。筑後学校のお母さんも来てくれてたし、手をつなぐ会の賛助会員のFさんがご近所さんを誘ってきてくれたりも。またまた朝倉から参加のいでさつさんが養護学校帰りに連れて来てくださった春日市のお友達。そのお友達は、nnairoと知り合いだったし、自転車できてくれた賛助会員の大野城市のFさんは、nairoが誘って来てくれたYさんと知り合いだった。そうそう、いでさつさんは、会員のYさんとも知り合いでここで会って驚いていたという噂を耳にした。
人と人ってつながってる。そしてこうしてまた、人が人を繋いでくれる。せっかくのご縁ですもの、大切にしたいですね。
パンは、写真がないのだけれど(すみません)モチロン大好評でした。コーヒーとパンの組み合わせは、テッパンです。麹屋さんのSさんは、既にお友達の域(笑)。またパン持ってカフェに来てくれるかも♪
5月に始めたエ・コラボカフェ。少しずつ少しずつゆるりとつながっています。

カップに囲まれたリースは、いでさつさんのお手製。プレゼントしていただきました。本物の葉っぱやオレンジが組んであります。ステキでしょ~♪エ・コラボの窓に飾りますね、見に来てください。
今回の参加費は、材料費込500円とし、実費以外は小村さんに講師料(とは言えないまでも)としてお渡しするつもりでおりましたがどうしても受け取っていただけなくて、エ・コラボに寄付ということでいただきました。
物やお金以上のものをたくさんいただきました。ありがとうございました。
ほんとに、いつもみなさんからたくさんのモノをいただいています。ありがとうございます。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/635-a98b4d7a
    この記事へのトラックバック

    最近の記事