資源回収  2月21日

2010年02月21日 23:59

004_20100224102131.jpg

005_20100224102131.jpg  ドタバタです

今月の回収は、人権まつりと重なってしまい2手に分かれての活動となりました。
人権まつりはsnowy家、ハローデイ班はドタバタ家が担当。
資源回収にはWさんとTさんが手伝いに来てくれて無事に終わることができました。
持ち込んでくださる方々は、だいたい固定していて、回収量は、ここのところ減っています。
回収も4年が経ち、もうひと工夫が必要な時期に来ている様です。
今日のお持ち込みは、19名。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ちょっと残念な感じ。


それでもおなじみさんと言葉を交わしたり、ボランティアさん同士で色々な情報交換をできるのがここの回収のいいところ。
「医者にお酒ば止められたばってんが、あんた達のためにビールを飲むのを辞める訳には、いかんとたい」とおっしゃる、おちゃめなおじいちゃん。
毎月来てくださっていたのに、何カ月も姿を見なくて心配してたら「入院しとったったい」とまた元気になって通ってきてくださる。
「だめですよ。控えてくださいよ。アルミ缶以外のモノ持ってずっと来てもらわないかんから」と言葉を返す。


お手伝いに来てくれたWさん、実は前日にアクシデントがあって今日は無理かもって心配してました。
そんな中朝早くから来てくれて申し訳ない。
でももう一人のTさんがお仕事柄偶然にも‘そのアクシデントこと‘に詳しくて…
「いろんな話聞けて、来てよかったわ」と言ってくれたので、私も嬉しかった。
またまた偶然にもこのお2人が同じ年だということがわかり、とたんにため口になり(笑)、人は何をきっかけに親しくなるのかわからんもんです。


毎月第3日曜日と決めてやってることなので、たまにはこんな風に他の行事と重なったりしますが、助けてくださる方々のお陰で、こなせています。いつもありがとうございます。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/648-924449a9
    この記事へのトラックバック

    最近の記事