プランニングテーブル8 まほろばのもり 

2010年03月01日 23:34

IMG_2697.jpg
第8回プランニングテーブル開催 19:00~

事業報告を聞きながら振り返り・・限られた時間、予算の中で、よくできたもんだ!!と思う。人が協力し合えばできることを実感した21年度の環境フェスタでした。


まほろばのもりは、大好評で来年度も開催するということは決定。次の開催に向けての話になる。日程、場所について ひとりひとりがそれぞれ紙に書いて、全員でそれを見ながら考えを出していきました。今回は結論が出るまでの時間はなくて、日にちや場所は決まってはいません。環境フェスタにふさわしい場所とは??そして老若男女、障がいのある人・・・いろんな人が参加しやすいイベントであることが望まれます。100パーセントのものは不可能だとしても、いろいろな意見や知恵を出し合って解決できたり新しいことができるかもしれない。来年度の環境フェスタへ向けスタートしました。


アイスブレイクで始まり、意見を紙に書くラベルワークで意見をまとめていく、公平な立場で参加者の意見を引き出し、話し合いを進めていくファシリテーターのEさん  ゆるやかさが自慢のプランニングテーブル
3月26日(金)には 春の森へ ピクニックへ行きます。 
こんなお楽しみもあるのもいいな!と思います。
  

ところで 
ファシリテーションをウィキで調べてたら・・こんな一文がありました。
ファシリテーターの典型として坂本龍馬が挙げられる。龍馬は薩摩・長州いずれの藩の利害も代弁せず、外圧に対抗するため薩長連合の実現を最優先事項として両勢力に関わる。ファシリテーターにはファシリテーション技術もさることながら、参加者または組織に対して良心に基づいた、達成イメージへの情熱と信念も合わせて必要とされる。

"竜馬伝”おもしろいですよね!

                           by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/657-1048b3d0
    この記事へのトラックバック

    最近の記事