エ・コラボカフェ page onze(11) Mars 2010

2010年03月23日 22:43

100323_151810.jpg


ドタバタです。
菜の花も桜も咲きそろい春爛漫となりましたが、今日はあいにくの雨模様。
「柔らかくて、おいしいのよ。みなさんにも食べてもらおうと思って」と傘をさしながら、サトイモを抱えてバスで来てくださったTさんが本日の一番乗り。エ・コラボカフェの常連さんです。
大変だったでしょう!ありがとうございます。
他にもレモンやお菓子のお土産をいただきました。
いつもみなさんからお心遣いをいただき嬉しい半面、申し訳ない気がしています。
ちゃんとお金をいただいているので、どうぞお気遣いなく!
きてくださるだけで嬉しいんです♪手ぶらでどうぞ~。

SANY0050.jpg



ピュアハートのK先生も寄ってくださって、リニューアルおめでとうイベントの話やら、子ども達に楽器を教えていくことへの思いなんかもお話いただきました。
日頃障がいのある人たちと関わりの少ないみなさんも興味深々で…こんな時カフェやってよかったな~って思うんですよね~。
参加者最高齢記録を更新した78歳(バラシテごめんなさい!)のMおばあちゃんは、私のご近所さん。
私のご近所さんは、他にも2名みえて「家の近所で会わんのに、ここで会うったいね~!」と苦笑い。
那珂川町から来てくれたのは、snowy家のワンちゃんの実家のKさん。他にも筑後養護学校関係でOさん、Mさんも見えてこちらは、プチ同窓会。



SANY0054_20100323204048.jpg



それぞれにおしゃべりを楽しんだり、みんなでワイドショーネタでみんなで笑ったり…
それでも「エ・コラボカフェ」として、ゴミ減量のパンフレットを配ったり、他市の地域活動の事例を紹介したり、ゆるい中にも何かしらの情報発信の場でありたいな~って思いで話題を提供したりしています。
ここでお茶しながらなんかほっとして、ついでに1個でも人に話して聞かせたくなるようなことが残れば嬉しいかな~。


地域でのゆるやかなネットワーク作りを目的に今年度5月から始めたエ・コラボカフェは、11回で‘のべ人数183名‘の方に参加いただきました。
ほぼ1年たって次につなげていきたいことや、課題なんかも見つかった気がしています。
そのお話はまたの機会ということにして…。
来年度もエ・コラボカフェは、みなさんのお越しをお待ちしています。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/672-1229cd44
    この記事へのトラックバック

    最近の記事