春の森へ お花見ピクニック / まほろばのもり 

2010年03月26日 23:44

今日は環境フェスタin太宰府実行委員会主催のお花見ピクニック~
IMG_4236.jpg
久しぶりに見た青空♪ 青空をバックに咲く桜はとてもきれいです。
ただ気温が低く風も冷たくて、ダウンコートを着て参加のエ・コラボでした。

政庁跡に集合!その後、坂本神社とその先へ散策しながら、市民の森の”春の森”へ、 普段は気付かずに通り過ぎている所に、いろいろな発見や美しい景色があるのがおもしろい。
IMG_4220_20100327004121.jpg
顔見知りになった”まほろばのもり”参加者の皆さんとおしゃべりしながら歩く、イベント会場や会議室以外で、こうやって参加者同士が楽しめる企画があるのが、まほろばのもりの良さです。
IMG_4218.jpg
坂本神社には枝垂れ桜がありました。 IMG_4221.jpg
木はまだ小さいけれど、花色はピンクでとてもきれいでした。大きくなるのが楽しみな感じです。

春の森に着いたらさっそくお昼ごはん♪
ゴミが出ないような工夫をしましょうとお花見案内に書いてありました。
IMG_4222.jpg
さすが担当者、竹籠のお弁当は風呂敷(全面にいろいろな包み方が載って実用的&お洒落)に包まれ・・ 
IMG_4224.jpg
マイ箸、水筒と共に、かわいいチェブラーシカのバックに入れられていて
自然に優しく、ゴミの減量化バッチリでございました。
感心したのはもうひとつ、弁当男子って言葉も最近ありますが、若いTさんもそうでしたがお弁当を作れること。自分でご飯が作れることって、すごく良いし大事なことだと思います。わが家の男子にも覚えてもらいましょう  

春の森で帰る人と、坂本・ふれあい館ルートに分かれる。
IMG_4231.jpg
春の森からまた少し登り、眺望の森 登ったご褒美のきれいな景色です。
坂本方面へ行く
IMG_4235.jpg

IMG_4234.jpg
水も澄んでいてきれい ただとても残念なことに、周りにはビニール類など人が捨てたものが所々にありました。ゴミ散乱マップに記入です。
その後、文化ふれあい館へ行き 解散~

IMG_42261.jpg
昨年、まほろばのもりにも参加したわが家の犬も、今日はみなさんとたくさん散歩ができて楽しいお花見だったワンと思っている風です。(笑) 


                            by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/675-32c1b3a9
    この記事へのトラックバック

    最近の記事