ピースマークと世界自閉症啓発デー

2010年04月06日 13:54

自閉症啓発デー


d_200801_logo.gif「4月2日は・・」ドタバタが持ってきてくれた”世界自閉症啓発デー”に関する新聞の切り抜き(私は初めて知りました)
そして特に興味を持ったのはそのマーク、ジグソーパズルのピース!
エ・コラボ発足の時から私たちのマークとして使っているのもジグソーパズルのピースでございます。
シンボルマークが同じピースだったという理由で、
ピース編集嬉しくなったり、勝手に親近感を持ってしまいました。
私たちのピースは、いろいろな人がつながり支えあって一枚の絵(地域)が完成する。障がいのあるひともかけがえのない存在。というような意味で、ピースをマークにしました。

世界自閉症啓発デー公式サイト

↓4月2日に行われたシンポジウムの映像が早速公開されていて、参加することができなくても知ることができます。(こういう時に、世の中が便利になったこと、ネットの恩恵をすごく感じますねぇ)
世界自閉症啓発デー2010・シンポジウムの録画映像

最後にある東京宣言の様子(8分24秒)  障がいのある若者、ご本人がお話しています。障がいのある人が働くこと、本人の気持ち、周りの支援のヒントなど、ここだけでもぜひ見て欲しいと思います。

                             by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/686-71db9b8f
    この記事へのトラックバック

    最近の記事