通信49 配布

2010年04月19日 17:43

通信49表  通信49裏
クリックすると大きくなって読めます


ドタバタです。


活動も5年目に入り毎月発行している通信も49号になりました。
いつも読んでいただきありがとうございます。
毎年4月では前年度の会計報告をしています。


エ・コラボの会計は3本で管理しています。
活動の拠点を運営するお金、設立資金として貯めるお金、日々の活動に使うお金という感じで目的を分けて、自分たちが管理しやすくしています。
が、みなさんにはわかりやすいでしょうか(笑)?
エ・コラボは、NPO法人ではないので本来会計開示義務は、ありませんが国の助成金で作った拠点を市からお借りした土地に設置し、みなさんから頂いた賛助会費で借地料と電気代を支払っていますので、みなさんにご報告した方がいいだろうという判断で開示しています。


これらの数字からみなさんがどんなことを感じられるかは、様々だと思います。
もっと効率よく、早く事業化したら、目的が具体的でないから応援のしようがないetc.…
色々なアドバイスをいただきます。
エ・コラボのために色々考えていただいて有難いなあと思います。
でもこれが私たちの身の丈に合った無理なく続けられる活動の対価です。
そして会計報告の欄にはない‘目見見えないモノ‘がたくさん貯まっています。
いずれ無理したり、もっともっと頑張らないといけない時期は来ると思っていますが、今はまだこのペースで頑張ろうと思っています。


こんな通信を持ってsnowyと配布してまわりました。
移動の時期で市役所は、たくさんの人であふれていました。
転入してみえて、市民課、税務課、子育て支援課、学校教育課、水道課、環境課…関係課を回られている様子のご家族にたくさん会いました。子どもさんがいると回る所も多くて大変そう。
職員さんもお忙しそうなんで、今日は通信だけお渡しして早々に失礼しました。
部署をかわられた職員さんも多いのですが、今後も応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/696-4b8bf489
    この記事へのトラックバック

    最近の記事