太宰府天満宮へ

2010年05月04日 21:40

今年は、晴天続きのGWウィークになっていますね。
今日はドタバタ&snowyで、太宰府天満宮へ・・ たくさんの人で賑わっていました。

まず最初は鬼すべ堂へ ここでは今 ”くすのこうたき”をやっています。
IMG_4824.jpg
水蒸気蒸留という方法で、香り(樟脳)を取り出しています。

IMG_4827.jpg
樟脳はこのような樟の木のチップから作るそうです。強い香りがします。良い香りですが虫よけに使われるのくらいだから、ずっと嗅いでいると頭が痛くなってくるかも・・・(不思議なご縁でドタバタパパが樟のチップのお届け役、お疲れ様でした!)
IMG_4832.jpg
くすのこうたきでは、天満宮の樟の落ち葉を使って千年の記憶を持った香りを取り出すということをやっています。
鬼すべ堂は、太宰府遊園地入り口手前、右側に上がっていく道があります。
明日までなので、どうぞのぞいてみてください。樟脳を見ることができるかも・・・

IMG_4823.jpg
くすかきを行っていた天神広場は、ちびっこたちのステージになっています。今日と明日、ピュアハートの演奏があります。10:00過ぎには現地に行かれた方が、確実に演奏を聞くことができますよ。
連休最後の子どもの日 みなさんで太宰府へ

                          エ・コラボ snowy               

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/705-c79bf5b1
    この記事へのトラックバック

    最近の記事