地域清掃

2010年06月06日 20:00

003_20100606194841.jpg


ドタバタです


本日は、年2回の一斉地域清掃の日。6月と12月の第1日曜日に実施されています。
一斉ったって、小中学校の体育会と重なったり、地域行事との兼ね合いでそれぞれに若干変更されている行政区もあります。私の住む地域も引っ越ししてきた頃は、田植えとの調整が行われていましたが今は、話題に上がらず。いつのまにか、その辺の田んぼには家やアパートが建って、田植えの風景もあまり見かけなくなりました。
写真も真ん中を走る12M道路を挟んで行政区が別れているため、手前は8時からで既に終了した区と、奥は9時からでこれからって感じになっとります。


終わって出欠を確認する為に集まって円をつくると、あちこちから「お久しぶりです」「地域清掃の時しか会いませんねぇ」と声がかる。同じ組なのに会わない人には、ほんとに会わないもんだ。中には、お隣のお宅に赤ちゃんが生まれた事を知らなかった方もおられて、いくら今まで窓を閉めていた季節だったかとは思うけどビックリ~!「年に2回しか会わないけど、それだからこそ地域清掃大事ですね」ってお話したらみなさんうなずいてくださってました。



実際に顔を合わすと、解散後もしばらく話しこんであったり、並んで帰ったりされる人が多い。せっかくご縁があって同じ土地に住んだんですもの、さりげなく何気なく繋がっていたい。昭和の時代の様に、勝手口から「居る~?!」って上がって行くような、「たくさん作ったから食べて~!」みたいなお付き合いは、そうそうできなくても「最近どうしてましたか?」ってさらっと聞ける様な、「なんかあったら声かけてください」って言える様な関係でいたい。
この思いは‘エ・コラボカフェ‘にも通じるものだ。年に2回、帽子に軍手姿で道路に立ってでなく(笑)、ちょっとだけでも座って話しませんか~。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/721-529250ee
    この記事へのトラックバック

    最近の記事