FC2ブログ

サッカー・フラッグ・ペナント・友好

2010年06月12日 10:54

いよいよFIFAワールドカップ南アフリカ大会が始まりましたね。
昨夜、テレビを見ながら気になっていたものがありました。
それはペナント

先日、九博に見に行って知ったペナント交換、ペナントは試合後ではなく、試合の前に交換をするそうです。それは試合で戦う前にまずはお互いの友好、友好が始めにあって試合なのだそうです。それを聞いてちょっと感動!!ワールドカップを違う視点で見るようになりました。昨夜、テレビの画面の中にペナントを手にしていた人見つけて、ちょっと嬉しくなりました。
IMG_5294_20100612095809.jpg
(↑左手前にある白地にヤタガラスが日本のペナント)

ペナント展会場では、太宰府市内にある学校が協力して作ったフラッグも展示してあります。日の丸が日の丸弁当で白の部分がごはんみたいになっていたり、ビーズが使ってあったりと子どもの発想は面白く幅広いと感心!
フラッグ作りを経験した子どもたちが、世界を近くに感じ友好の気持ちを持って成長してくれたらいいなと思います。
IMG_5301.jpg
IMG_5300_20100612095809.jpg




日比野さんを代表とした「アジア代表日本2010」実行委員会
エコラボという名前をHPのほうの協賛に入れていただいて驚いています。名を出すこともせず頑張っていらっしゃる方々がいるのに、なんだか申し訳ないねと話しています。エ・コラボを気にかけてくださった方々に深く深くお礼を申し上げます。ありがとうございます。
人が協力すればこんなことができるとエ・コラボもとても良い経験ができました。フラッグを通じて、太宰府で新しい友好が生まれたように思います。

IMG_51571.jpg
先日のヒビノカップで、福岡市庁舎にも掲げられた素晴らしいアフリカンフラッグ(トルシエさんが、欲しがったんだって)


                           エ・コラボ

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/725-67c47894
    この記事へのトラックバック

    最近の記事