鉄ちゃん’s in blue太宰府

2010年06月13日 22:22

13日に遊びに行ってもいいですか?と子どもの友達から連絡があり、それぞれに時間を合わせて電車に乗って遊びに来てくれました。鉄道大好きな彼らは、会うと電車の車体番号やらについてクイズを出し合う。私はまったくついて行けないし、もう呪文のようにしか聞こえない。それぞれに思い思いのことを言っているけど、なぜかゆるっとまとまっている。
うちでご飯を食べた後、せっかくやけん、天満宮に行ってみよう!!って、半ば強制的に(笑)天満宮へ連れて行く。
IMG_5356.jpg
九博のフラッグはもちろん見学!
って、彼らにとっては電車にようには興味はなかった。でも、いろいろな所に行っていろいろなものを見るのもいい経験になると母は思うよ。ひとりの子は、学校時代に現場実習で、ここ九博で清掃の仕事をしていたとのこと、展示を見ながらこのガラスを拭いていましたと話してくれました。9:30開館なので、その前にお掃除が終わらないといけない。自宅が遠い彼はグループホームを利用して、九博の実習に通っていました。よく頑張ったね! 今、就労しているのもそういう実習の経験があったからだねと思う。

ちょうど今、特別支援学校の現場実習の時期で、就労を目指している生徒たちが実際に働き学ばせてもらっています。失敗もありますが、実習が終わった後の挨拶の時に、企業の方が働いた子どもたちを褒めてくださったり励ましてくださることが、親も子もとても励みになりました。障がいがあっても働く力を持っていることに気がつくのは、本人や回りだけでなく企業の方にとっても発見であったり嬉しいことのようでした。忙しい中、受け入れてくださる企業や施設には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
IMG_5370.jpg
卒業して今、彼らはそれぞれに会社や福祉施設などで働いています。元気に働き、たまに友達と出かける。すべてが自分たちだけでできるというわけにはいかないけれど、ちょっとした支援があれば彼らの生活がしやすく、豊かになります。私たち保護者も、ちょっとだけ裏で頑張ってます(笑)


                            by/snowy



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/726-dd29059f
    この記事へのトラックバック

    最近の記事