太宰府打ち水大作戦2010!

2010年08月01日 23:52

100801_154802.jpg


ドタバタです。



五条駅前広場にずらりと並んだ浴衣美人!今日は太宰府打ち水大作戦の日。10月30日に市民の森で行う「まほろばのもり」のPRを兼ねて、プランニングチームも参加。まほろばのもりから切り出した竹を使って子ども達と一緒に竹の水鉄砲ワークショップを行って、貯めた雨水を使って打ち水をしました。この「打ち水」Green birdさんが企画して始まったもんらしいんですが、数年前から太宰府商工会さんが中心となり、太宰府でも行ってこられたというイベント。今年は、スケジュールの都合がつかず有志のみの参加という事で、私達もお手伝い。




100801_154822.jpg



環境課の方達が朝から準備してくださったテントの中で、「まほろばのもりプランニングチーム」の面々が‘きり‘で1本1本竹に穴をあけて準備する。空いた穴につまようじをさして引っ掛かりを作って布を巻きつける。本体の竹にピッタリな太さになったら、タコ糸で巻いて縛る。まあ、これだけなんだけど、これが結構難しい。小さな子どもたちには、ちょっと厳しかったかもね。でも横で大人が手伝ったりしつつ楽しんで、なんとか完成!


SANY0025_20100802101933.jpgSANY0026.jpg


実際に水が運ばれてくると子ども達のボルテージは、一気に急上昇!!初めは、かけられて泣いて子も最後は、頭からビッショリ濡れながらもガンガン応戦していました。飛んでくる水を警戒しながら、大人はひしゃくや手桶でパシャパシャ…。(写真撮りに行くと携帯めがけてかけてくるので近寄れず。)水を蒔き始めると気温が下がったのを実感!!太宰府の「打ち水大作戦」は風情たっぷりの「打ち水」というより元気いっぱいの楽しい打ち水でありましたが、気温を下げる効果のほどは、実証されたはず。そういえば、始める前と終わってからの温度って測ったんかいな。環境課の方が、測ってあったんやろね。


100801_155750.jpg市長もおみえになり、浴衣美人に囲まれて♪打ち水されました.「エ・コラボさんもみえてましたか。市の行事にいつも参加かくださってありがとうございます。」と声をかけていただきました。



100801_154746.jpgなんちゃって環境団体のエ・コラボ(笑)的には、実際の温度変化より、はじける子どもたちの笑顔や、プランニングチームのみなさんと準備から片づけまで楽しんでできた事が、本当に嬉しい♪。着物の蝶屋さんプレゼンツの浴衣がいただけるジャンケン大会や、キャンペーンガール?の‘ミスジャポン‘ のミニライブ、太宰府商工会青年部のみなさんからの綿菓子プレゼントまである、盛りだくさんのイベントだって、多分買ったものって‘タコ糸‘くらいじゃない?って思うほど、お金をかけずにやれました。さすが、まほろばのもりプランニングチーム!!って感じです。





SANY0050_20100802101934.jpgSANY0045_20100802101934.jpg
雨水を溜めて、トラックで運んで来てくださった事業者さん、太宰府の大学に通う留学生の女の子達の浴衣の着付と髪のセットを無料で引き受けてくださった五条商店街の美容室、差しれに飲み物を届けてくださったメガネ屋さん。見えない所でもたくさんの方が協力してくださっていたんだと思います。「まほろばのもり2010」に向けてこれから、準備も急ピッチに進んで行きます。みなさん、また一緒に楽しく頑張りましょう!「どうぞ市民の森にきてください」とプランニングチームきってのイケメン!実行委員長が会場で呼びかけ、イベントは終了したのでありました。みなさんお疲れ様でした。



ステキな写真の「打ち水大作戦2010」は、こちらからご覧になれます。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/766-b9800296
    この記事へのトラックバック

    最近の記事