第6回プランニングテーブル

2010年08月17日 23:10

ドタバタです。


またまた写真撮り忘れましたが、プランニングテーブルは、ちゃんとありました。お盆明けってこともあってか、参加者は若干少なめ。


いつものようにアイスブレイクから。名前を書いた紙を壁に貼ったところで、こっそりと紙(ちゃんと裏紙をつこーてます)に書く様に言われたのは、「誰も知らない私のヒミツ」。バラシテも構わない程度の個人情報!を書いてください…ってこれが結構悩んだりするからおかしい(笑)。左右に分かれて並んだら、散々悩んで書いた紙をぐちゃぐちゃに丸め、雪合戦ならぬ紙合戦の開始!やめ~の合図で手に持っていた紙の玉を開くと、そこにはトーゼン自分のモノとは入れ替わった他人のヒミツが。その内容からこれのヒミツは、誰のかいな!?とイメージを合わせて壁に貼られた名前の下に貼る。何枚も貼られた人もいれば、ゼロの人も。なるほどね~。これってその人がこんな事をする人に見えてるってことなんだね。当たった人もいたけど、ハズレた人の方が多くてみんな意外な一面があるんやね~って、楽しかった。親しくなってきたからこそできるゲームですね。より一層親しみがわきました。しかし、環境課の方達のヒミツ聞きそびれた!次回言ってもらおうっと!



snowyと私のヒミツは……内緒くさ、ヒミツなんやけん(笑)。離れて座っていたsnowyが「ドタバタさんとは、たいがいのことは、話してるからヒミツがないなあ」って言ってるのが遠くから聞こえて、私の隣の方から「すごいチームワークですよね。前回の利き脳テストも同じだったし、血液型までおんなじで、すごいな~って思ってたんですよ」と変な感心をされました(ホントは、な訳ないです:笑)。まあ仲良く見えてるってことでしょうから、嬉しいですけど♪。



今日決まったのは、開催時間。昨年同様10:00~16:00です。できるだけ全ブース一斉スタートができることを目指しての設定ですが、飲食ブースなんかはちょっと大変かもとか言いつつも、頑張ってもらうってことで。これから企画をつめていくにあたっての「企画鍛錬シート」の提出等についての指示を受けたあとは、マスコミ向けの対応やチラシ、PRイベント、全体イベントなどをプランニングする広報チームと、当日のゴミ回収を中心として活動行う会場整理チームに分かれて話しあう。エ・コラボは後方。飲食出店者がまだぜんぜん確定してないので、なかなか進まない。どんなごみが当日でるかがわからない状況で想像しつつ話すも、リサイクルの情報を流すことが目的なのか、それはどのレベルを目指すのか、それを行うことでほかの事にどう負担がかかって行くのか(例えばプラ容器を洗うことで、水や洗剤を使うのはどうなんだ、みたいな)と、話が広がり過ぎて具体的な収集方法にたどりつかない。とりあえず当日のゴミを減らすことと、太宰府市が取り組んでいるリサイクルを来場者に知らせることを目的とし、スローガンとして「目指せ!ゼロ・ウェイスト」を掲げてはどうかってとこで時間切れになりました。広報チームの方も苦戦中の模様。切羽詰まればきっといい案も浮かぶでしょう。




頭の中のイメージを具体的にする為に「鍛錬シート」をしっかり書こう。思いを文章にすることは、とっても大切なことですもんね。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/776-06fc0f82
    この記事へのトラックバック

    最近の記事