竹取りの翁(おきな)になろう に行ってきた

2010年08月22日 14:16

竹のペーパーナイフ 作りましたよ!!(素敵でしょ
IMG_6198.jpg
↑作ったのはKさん、どうぞってドタバタがもらったのを撮影
IMG_6205.jpg
カットされた竹、元は同じなのに私のはペーパーナイフとは程遠くままごとの包丁かい??って悲しい出来上がり(笑) センスと技術の差が歴然・・。 


”竹取りの翁(おきな)になろう” 主催は太宰府21世紀まほろばの生活実行委員会(九州大学近藤研究所・太宰府古財の森・NPO法人エコとも・まほろば自然学校・太宰府市役所環境課他)

Mさん、ドタバタ&snowyで参加してきました!
2010082113130000.jpg
竹林だけだと、なんだか風情があっていい感じなんだけど・・・

2010082113100000.jpgこれが大切な史跡地で竹に侵食されるとなれば話は別。太宰府政庁の西側にある”蔵司(クラノツカサ)”政庁跡のように礎石が並んでいて、政庁正殿を上回る建物跡だそうです。史跡の説明を聞きながら、竹が迫ってきている現状も見学。車で近くをよく通るのに、史跡のことも竹の現状も知りませんでした。

その後、北谷にある油機エンジリニアリングへ


2010082115570000.jpg
本業とは別の古材の森 (前原にお店があります)

2010082114520000.jpg最初は、冒頭に出たペーパーナイフ作り、時間が押してしまうほど大人も子供も夢中になって作りましたよ。その後、竹をパウダー状に粉砕する機械を見学。
熱を加え圧力をかけられて出てきたパウダーは温かく草の香りがしました。
この竹パウダーはダンボールコンポストの基材に使われます。
2010082114510000.jpg2010082114520001.jpg
2010082114500000.jpg2010082115160000.jpg
この機械は、10月30日(土)開催の環境フェスタ”まほろばのもり”の会場へ運ばれて稼働します。そして生ごみも処理してくれます。

2010082115150000.jpg最後はエコともさんによるダンボールコンポストの作り方、実演しながらの説明で、参加者もいただいたダンボールや基材で同時に作ってみました。
参加費は無料で、もりだくさんの内容でした。主催されたみなさん、準備から当日まで本当にお疲れ様でした。


次回は、10月16日(土)13時~
いきいき情報センターで、竹を使って花びんや置物、遊び道具を作るそうです。市報にお知らせが載るそうなのでチェックしてくださいね。



                           by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/781-626940da
    この記事へのトラックバック

    最近の記事