アクロス福岡 国際会議場へ

2010年09月09日 23:55

つどい2010
アクロス福岡で行われた”福岡県 高齢者・障害者雇用促進のつどい2010”ドタバタ&snowyで行ってきました。

2010090913270000.jpg
内容は障害者や高齢者の雇用優良事業所、優秀勤労者などの表彰式、事業所の事例発表や記念講演など

障がい者雇用に積極的な事業所は、保護者の立場で言うと有難いという気持ちでいっぱい、一般の立場として思うのはすごくカッコイイ!なと思う。事業をやっている限り、商売や利益、顧客サービスなどが一番になってくるのだろうけれど、障がい者や高齢者のことも考えられる視点を持っているところがステキだな思う。思っていても厳しい社会情勢の中で、難しいところもあるのでしょうが・・
ユニクロはトップダウンで障がい者雇用をしている会社 柳井社長のようにトップに立つ人こそ一番の理解者であり推進者であって欲しいと思います。

記念講演は、就労ということに直接的に関係はない感じで?と始めは思っていたけれど、私たち個人的にもとても面白くて興味深い内容のものでした。

(福岡労働局発表 平成21年11月20日)
雇用されている障害者の数、実雇用率
民間企業(56人以上規模の企業;法定雇用率1.8%)に雇用されている障害者の数は 10,328.0人で、前年より1.6%(166.0人)増加
このうち、身体障害者は8,802人、知的障害者は1,395人、精神障害者は131.0人 
実雇用率は1.70%(前年は1.66%)
法定雇用率達成企業の割合は50.7%(前年は51.5%)


チョークのトップメーカーで、JIS規格に合格し環境にも優しい製品を作っている会社があります。社員76名中56名が障がい者、法定雇用率は70%超 最初に障がいのある人を雇用したのは50年前・・
数字を見て驚きます。日本理化学工業が、マスコミに取り上げられるのは当然といえば当然

日本理化学工業のことや大山会長のことを御存じの方は、太宰府で講演があるとお知らせするとビックリされ、必ず出席します!!と言われるのですが、世の中には知らない方も当然いらっしゃいます。東京から来ていただくのですから、ひとりでも多くの人に聞いてもらいたい!! 
2010090913240000.jpg
というわけで、広報も頑張っています。会場入り口の所へ案内のチラシを置かせていただきました。
あすみんの方にも置かせてもらうようにしました。

2010090313420000.jpg
先週3日の、ふくふくプラザで行われたセミナーでも

IMG_6403.jpg
ふくおかNPOセンターさんにも、お知らせの郵便物に同封していただきました。

11月20日まで、いろいろとやりくりながら広報頑張ります。
どうぞよろしくお願いします!!


                            エ・コラボ snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/792-bf7ac3dc
    この記事へのトラックバック

    最近の記事