FC2ブログ

第8回プランニングテーブル

2010年09月17日 23:43

002_20100919082231.jpg



ドタバタです


秋の近まりも感じる今日この頃。まほろばのもり2010に向けても、秋の市民の森で過ごす1日が少しずつ具体的になってきました。プランニングテーブルも今日と10月19日の2回を残すだけとまりました。



いつもの様にアイスブレイクから。たくさんの人と1対1で自己紹介をしたあと、4~5人のグループに分かれて
右隣の人の事をさっき聞いた自己紹介を思い出して、代わりに紹介する。で、紹介してもらった人は、昨日食べた晩御飯を付け足す。これだけのことなんですが、同じグループで同じメニューを食べた人がいたりして、結構みんな同じ様なもの食べてんだね、なんて盛り上がったりして。食べ物の話って人と人を近付けるんですよね~。


そのあとは、当日使用の机やいすの各団体が必要な数の確認。限られた数をみんなで配分するにあたり、「足りないなら、自分で持ってきましょう!」と辞退する人がいるのが、このイベントチームの好きなところ♪みんなが少しずつできることをする。大切なことです。搬入時間や、広報の仕方なんかも確認。うん、だんだん実感がわいてくるぞ!


出展者の内容もほぼ出そろい、テントブースの位置も決まりました。心配された飲食の出店も、ちゃんこ・カレー・かしわごはん・ドーナツなどが決まりおなかも満足できるイベントになりそうです。そして、これらが出そろったとこで、やっと話がつめていけるのがゴミ回収のこと。エ・コラボは、会場の全てのゴミを「クリーンステーション」として、1か所で回収を担当します。事前にどんな素材のどのような種類のゴミがでるのか、各自シートに書き込んで提出してもらい、細かく分別して回収します。具体的な回収方法は、これからですがイベントのごみを減らすことと、来場者にゴミ削減の意識と知識を持って帰ってもらうためにきちんとした回収を行いたいと考えていきます。


秋は、イベントが盛りだくさん!ってことで最後のお知らせコーナーでみなさんから配られたチラシの数々。これプラス、エ・コラボから通信と地域福祉セミナーのチラシだから、おみやげてんこ盛りですね。みなさん忙しい活動プラスのまほろばのもり参加なんで、ほんと忙しいんだろーなと思うけど、それだからこそ楽しまないとね!
夏の疲れも出る頃、体に気をつけて頑張りましょうね。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/796-81b51c3f
    この記事へのトラックバック

    最近の記事