資源回収 9月19日

2010年09月19日 23:02

2010091911300002.jpg
2010091911300001.jpg


ドタバタです


9月と言ってもまだ暑い!汗ばむ天気の中での回収となりました。そんな中今月もお手伝いに来てくださったTさん、いつもありがとうございます。そして持ち込んでくださった25名のみなさんもありがとうございました!


8月のハローデイさんでの回収をお盆と重なってお休みしたので、今月は回収量が多かったです。その分トラックへの積み込みは、大変だったりするんですが、頑張り甲斐もあるってもんです。回収量が少ない月は、(株)宮崎さんに回収に来ていただくこと自体が申し訳ない気持ちになりますが、「今月は多いですね」と言ってもらって、ちょっとホッとしました。


エコ意識の向上や不況下における財源確保の面から、地域での回収や新聞社の戸別回収もよく見かける様になりました。その影響からか、エ・コラボでの回収量は前年比割れの状況です。8月は、ハローデイさんをお休みした分少なかったので、前年同月に比べると1610キロも少なくって、これって金額にすると11270円に当たります。月平均が30000円強の回収奨励金のうちのこの金額は、大きいです。それでも、地域の中でエコ活動が活発になり、きちんと資源として回収され、尚且つ地域活動にそのお金が活かされているなら、それは、それでいいことだな~と思っています。大切なのは、ゴミにしないことです。意識を高めてきちんと集めて、エ・コラボにも地域で回収が行われない月など、回収に出すタイミングが悪い時に持ってきてください。


今月は、初めて持ち込んでくださった方が多くて「どこでここの回収を知りましたか?」って聞いてきたいくらいでした。最近大山会長の講演会のことであちこちチラシを配りに行ったり、いきいき情報センター活動報告展示をしたりしたので、その辺りが情報源かな~?とかって思ったりしてますが。だとすれば、やってることは、色々でもちゃんと繋がって広がってることなんで嬉しいんだけどな。まあ、そう思って頑張ります。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/797-965ffbd0
    この記事へのトラックバック

    最近の記事