FC2ブログ

出会いの広場2010 第3回実行委員会

2010年09月27日 23:50

002_20100929195113.jpg
003_20100929195113.jpg


ドタバタです


開会前の最後の実行委員会。搬入時間、集合時間、本部当番、スタンプラリー手順等の確認を行う。搬入可能最終時間が突然1時間早くなってる!このタイミングでこの変更にみんなビックリ!エ・コラボは、古着などを持ち込むだけだけれど、食バザーをされる方達にとっては、1時間繰り上がりは大問題。なんでこのタイミングだったのかは、実際のところよくわからなかったけど、このあとみなさんバタバタ連絡取り合って予定組みなおされたんでしょうや。お疲れ様です。


話がひと段落したところで、お時間をいただいて「地域福祉セミナナー」のお話をさせていただきました。H24年度に福岡農業高校に隣接して新設特別支援学校ができること、地域のみなさんの理解があってこそ子どもたちが安心して学校に通ってこれること、それはお互いのためになること、地域の中にできる学校を街の宝物にして日頃街づくりの担い手として頑張っていらっしゃるみなさんにも学校と関わっていただきたい。そのきっかけとして視察に行くので一緒に行きませんか…という感じのお話です。みなさんうなずきながらしっかり聞いてくださいました。終わってから声をかけてくださった方もいて、「学校ができるって知らなかったわ~。近くにできてよかったですね。」と言ってくださってとっても嬉しかったです。大山会長をご存じで、講演会に興味を持って下さった方もいて、近くの方に「この方すごいのよ。」と私になり代わり説明してくださってました。ありがとうございます!

終了後、残れる人でスタンプラリーの景品の準備を。私は、毎年これが一番の楽しみ(笑)。ホッチキスをパチパチしながら皆さんと雑談。さっきの話の流れもあってみなさん、特別支援学校や障がいを話題としてくださいました。それぞれにエピソードや思いをお持ちで話してくださいました。こんなことの積み重ねがきっと温かい地域を育むんだと、温かい気持ちになりました。


さあ!出会いの広場は今週末。本当に間近です。お天気がちょっと心配されるところですが、みんなで楽しみたいですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/804-c0542689
    この記事へのトラックバック

    最近の記事