リサイクル回収 / 太宰府政庁まつり2010

2010年10月03日 22:58

政庁まつりの中でのエ・コラボ資源回収・・・協働のまち推進課さんへ提案し、協働して行うリサイクル回収も今年で4回目になりました。
会場のごみ箱は、もえるごみ、もえないごみ、ペットボトル、そしてエ・コラボが準備したダンボールゴミ箱へアルミ缶を入れてもらうようになっています。7個所にあるゴミ箱から行政・市民ボランティアによって集められ、政庁跡正面から見て右奥にあるゴミの集積場所へ運びます。

  ゴミ側から見る・・・ 木々の向こうには賑やかなまつり会場 

エ・コラボは今年も”太宰府手話の会”さんに協力していただき、14時・16時・18時・19時半にアルミ缶を回収。
SANY0052_20101006053932.jpg SANY0053.jpg
SANY00541.jpg写真は14時に回収後の写真です。
アルミ缶1袋、ペットボトル1袋です。(これは翌日リサイクル業者に引き取ってもらいゴミにはなりません)
ゴミ処理に出されるのは、分別されていないもえないごみともえるごみです。まつりは20時まで、この割合でゴミは増えていくのでしょうか・・・


一夜明けて、翌10月3日(日) 雨の中、まつりの後片付け
SANY0063.jpg
政庁まつり関係者さん、社協、出会いの広場の出店者さんも片づけ、私たちエ・コラボは資源回収の引き取りの立会いとして出席しました。

SANY0071.jpg前日の集積場はどうなっていたかというと・・アルミ缶はこの通りの3袋でした。エ・コラボ最終回収の19時半以降から20時までは、もえるごみにアルミが入れられことがあるので、もえるごみをチェック
ある!ある!!ちょっと混ざってるってもんじゃないくらいのアルミ缶の量
SANY0067.jpg回収車は11時、まだ1時間以上時間があるので分別しよこうと、もえるごみの袋からアルミ缶の回収作業 ボチボチ分別をやっていると太宰府展示館の方から、市役所の方ですか?と声をかけられる。エ・コラボのことを話し、リサイクルの話にもなる。最初にきちんと分ければ後からこんな作業もないし、ごみが減り、リサイクルに回せるものが増える。太宰府展示館の方もうなずきながら、まつりでそういうことをやれば、大人だけでなく子どもたちにとっていい勉強になる。やればいいのにねと言われる。
回収業者の宮崎さんに行った時、所長さんが環境やリサイクルは子どもの教育からと言われていたのを思い出す。リサイクルは習慣になればなんてことはない。小さなときから分けることが自然であたりまえになればいい。

ひとりで分別作業をやっていると、「どうね?」とその日別件で近くまで来ていた竹とんぼ飛ばしの名(迷)人登場! ダンナさんです・・よく来てくださいましたと感謝!! 自慢じゃないけどダンナさん、家事は手伝ってくれることもあるけど、長男妊娠中、流産の危機の時以来 何十年とゴミとゴミ捨てにはノータッチ(笑)
そんなんで珍しいので以下、記念写真 
SANY0075.jpg
SANY0082.jpg
SANY0079.jpg

朝、ぐちゃぐちゃにぬれた紙を回収してもらえるかを宮崎さん所長さんへ問い合わせ どうせ乾かさなきゃいけませんから回収しますよと快く回収してくださる宮崎さん ゴミではなくリサイクルへの思いが伝わります。
SANY0077.jpg
SANY0080.jpg
 


まつりの夜、両手にいっぱい回収したアルミ缶の袋を持っていると、環境課のYさんが持ってくださいました。(ありがとうございました)アルミ缶を一緒に運びながらYさんがしみじみ言われたのは、「もえるごみの中にリサイクルできるものがたくさん混じっているんですよねー」山積みされたもえるごみの横で「まほろばのもり(環境フェスタ)では、(まったくゼロは無理でも)こうならないようにゼロを目指し頑張りましょうね!!]」と堅く誓い合ったのでした。勝手に”夜空の下の誓い”と名付けちゃいます。

協働のまち推進課さん、回収業者の宮崎さん 
そして、まほろばのもりで環境課さんとも知り合えたおかげで、今回の回収に使うゴミ袋についてもスムーズ提供してもらえることができました。
太宰府手話の会さん、いつでも手伝えるから遠慮なく言ってくださいねと回収の応援をしてくださいました。みなさま、本当にありがとうございました。
回収して得た収益は、障がいのある人たちの働く場設立資金へ積み立てています。昨年は1470円
収益は多くはないけれど、私たちの得ているものはお金だけでなく人との繋がりや思いやり・・
立場が違っていても協力しあえばできる。こんな経験が嬉しくだから活動を続けていけるのだと思います。


ごちゃまぜになったこれらのものから、何を感じますか?
SANY0067.jpg
もえないごみの中にビニール類なども
SANY0054.jpg
紙類など分別されたら・・・

政庁まつりの後のもえるごみ すべてがゴミとして処分されます・・
SANY0068.jpg




                             by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/810-5e5b9eae
    この記事へのトラックバック

    最近の記事