講演会広報活動記 天神の巻   

2010年10月05日 23:30

ドタバタ&snowy 今日は、天神エルガーラのあるジャストヒューマンネットワークさんへ大山会長の講演会のチラシをお届けに行ってきました。ここは福岡県の事業委託を受けて障害者の就業支援も行っている企業です。
大山会長の講演会が福岡県の後援を受けることになり、県からも応援ということで障害者就業支援事業の委託先であるJHNさんへ企業さんや支援先への広報協力の依頼があったそうです。


今回、この講演会の目的の一つとして、大山会長と同じ立場にいらっしゃる企業の経営者、人事担当の方、今、働く場にいらっしゃる方々に、実際に長年障がい者雇用を行っている日本理化学工業のことを知って欲しいと思っていました。しかしエ・コラボではつながりもない分野です。
しかしJHNさんが企業さん600社へ、またセミナーなどでも広報をしていただけることになり(他にはふくおかNPOセンターさんのお力も借りています)自分たちにはできなかった分野へ広報ができることになりました。
県や太宰府市の行政や企業、NPOの支援機関、そして私たちと同じ立場の障がい児・者の保護者や関係者に協力していただけたことで、想像していた以上の広報ができています。立場の違う者同士が力を合わせて一緒に取り組む、こんな経験が講演会後の障がいのある人たちへの支援へつながっていくこと、それこそが本当に願っていることなのです。 

今日は社長さんにもご紹介いただき、お話させていだくことができました。お忙しい中ありがとうございました。ジャストヒューマンネットワークさんには、講演会当日にもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。


JHNさんへ行く前のできごと・・
天神大丸で昼食後、エレベーターでなぜか3Fのボタンを押してしまいました。こんな間違いは日常茶飯事の迷コンビ、「間違ったねぇ~」とまたエレベーターへ戻ろうとすると、そこに見たことのあるような絵がかけられていました。工房maruさんの太田 宏介くんの絵でした。なんでここにあるちゃろうねと話しながら、ふと横をみると見なれた絵が描かれた段ボールが!!

だんだんボックス ←クリック

2010100512110001.jpg
2010100512120000.jpg

間違って3Fのボタンを押したことが幸い これって運命!?

めっちゃ良いです! 贈り物に使うだけでなく、自分ちに欲しい! 
車なら買って帰ったんですが・・・
小さい子どもさんがいる方は、おもちゃ箱にも良さそう。 そして使えなくなったらリサイクルはエ・コラボ回収庫へ(笑)
お店の方ともお話して、写真も了解を得て撮らせていただきました。
ちゃっかり、大山さんの講演会のちらしを渡すのが私たちらしいです
天神に行ったからには、デパートの日替わり限定品なんかもゲット(笑)


                            by/snowy



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/812-7f9e4395
    この記事へのトラックバック

    最近の記事