小学生と川掃除

2010年10月18日 23:45

通信を配布していた市役所から移動
SANY0040_20101020104312.jpg
エ・コラボのウィンドブレーカー、(写ってませんが)足元は長靴という、
作業バージョンに華麗?に変身

SANY0038.jpg
エ・コラボの小屋を出ると、向こう岸に子どもたちが来ている!!
赤い橋をパカパカ長靴で急ぎ足
挨拶にはセーフ! 前回の川掃除では5年生の一部がエ・コラボに来てくれて、小屋の中でぎゅうぎゅう詰めで一緒にゴミのことを勉強しましたが、
今日は5年生全員集合で川掃除 お天気も良くて暖かく絶好の川掃除日和挨拶終わったら、川へGo!

101018_145910.jpg
川の水は思った以上に澄んでいてキレイ 小さな魚もたくさん泳いでいる。 魚がいる!とおどろいたりしながらも子どもたちは一生懸命にゴミ拾い。
パッと見ただけじゃきれいだけど、よく見るとビニール類、陶器やガラスの欠片、煙草の吸殻などなど・・・何でこんなものが!というものまで 時間は30分だけど結構な収穫

101018_152734.jpg
時間が来て集合~
SANY0035_20101020104313.jpg
自転車やタイヤのホイール、浴槽や便器のふた・・・何で川にあると?
大人の立場として、子どもたちに対してハズカシイ気持ちになる。
子どもたち、こんなものを捨てる大人になっちゃいかんよ。教室の中で教えるよりも、実際に目の前にしている現実がとてもいい良い勉強になる。

SANY0041.jpg
拾ったゴミは学校へ持ち帰り処理されるそうです。
なにはともあれ、引き上げられたゴミの自転車を、ウレシそうに持って帰っているのも子どもらしい!(大物やもんね、こんなのがワクワクしたり楽しいのもわかるよ)みなさん、川掃除お疲れ様でした!

エ・コラボの活動に直接関係あることではないけれど、私たち自身もこうやって関わってみると気づくことや学ぶことがたくさんあります。
声をかけてくださるO先生はいつも終わると必ずお礼の電話をくださいます。そしていろんなことで知り合いつながっていくことが大事だからね・・と優しくおっしゃって、大山会長の講演会のチラシも私の名前を言って○○に持って行ってみればどうかしらと協力もしてくださいます。山の水が集まり川になって海に流れ、蒸発して雨になり山に降る。どれかひとつではなくいろいろなものがつながっているんだとエ・コラボの活動でも感じています。 
まぁ、ほんと何やっているんだかわからん団体になってますが・・(笑) 


                            エ・コラボ snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/825-4bf05fab
    この記事へのトラックバック

    最近の記事