青屋根のクリーンステーション (株)宮崎&エ・コラボ

2010年10月20日 23:31

ドタバタ&snowy 今日は太宰府市内にある(株)宮崎さんを訪問、環境フェスタの打ち合わせを行ってきました。
SANY0022_20101021102310.jpg

日頃の資源回収でお世話になっている宮崎さん、昨年から環境フェスタにも一緒に参加してくださって、ワークショップや来場者へのプレゼントをご提供くださるなど本当に応援していただいています。


宮崎さんのO所長さんと今年のまほろばのもりについての話をしながら、確認などをしていきました。
一番の問題は、まつり当日に出たゴミをどう受け取り処理していくのか、プランニングテーブルでの、ゴミの混入を考えると、間違えにくい回収の仕方や出たゴミをどこまでリサイクルできるようにするのかが悩むところ
きれいにすれば、ごみではなくリサイクルできるものがあるのですが、きれいのレベルは???

打ち合わせ中、所長さんからリサイクルについて教えてもらいました。リサイクルできるものが増えていて、どのような状態ならリサイクルに出せるかという最新の情報を知ることができました。
(ゴミの回収方法については各自治体で違っているので、太宰府市以外の方は確認が必要です)
例えば紙製のケーキの箱、クリームがちょっと付いたりしますが、クリーム(固形物)を拭えば油じみが残っていてもリサイクルに出せるそうです。私は汚れてるからダメだと思っていました。
*油でも機械油は×、リサイクルできないそうなので、もえるごみへ

私たちは、こうやって所長さんのお話を聞く機会があるのですが、みなさんも聞かれたらいいなと思います。環境課さんが企画されているごみの学習会でも、宮崎さんのとっても勉強になるお話が聞けます。
ぜひ参加されてくださいね。

SANY0021_20101021102310.jpg

まほろばのもり、青屋根のクリーンステーションでの活動 たくさんのヒントをもらって帰りました。宮崎さん、今日はありがとうございました!



                          エ・コラボ snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/827-8e728883
    この記事へのトラックバック

    最近の記事